北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

水森かおりさんが美声披露【えりも】

持ち歌を熱唱する水森かおりさん

【えりも】えりもの夏恒例の「第46回えりもの灯台まつり」が14~16日、本町の灯台公園を主会場に開かれ、観光客やお盆の帰省客を含む2万1000人(実行委発表)が来場して、歌謡ショーや郷土芸能、バンドライブなどを楽しんだ。15日夜の「納涼花火大会」は、夕刻から会場への向かい風が強くなったことでやむなく中止した。

 初日は、えりも小5、6年生50人による本町商店街の「鼓笛隊パレード」でオープニング。大新東提供の「大道芸パフォーマンス」は、ステッキや帽子などを巧みに操る曲芸に興味津々。「ストリートダンス」は、えりもダンスサークルの小・中・高生30人がステージ上下で、躍動感溢れる演舞を披露。えりも高軽音楽同好会バンドライブと続き、「襟裳岬限定」カラオケ大会には5人が自慢ののどを競い、曽福剛史さん(39)=大和=が、島倉千代子の「襟裳岬」で優勝した。

 実行委員長あいさつで大西正紀町長は「灯台公園のシンボル幌泉灯台記念塔は、登録有形文化財に選ばれ、年内にも正式登録される」と紹介し、カウントダウンで記念塔に点灯した。

 夜の「歌謡ショー」は、水森かおりさんとゲストに、はかまだ雪絵さん、はやぶさ、るみるみ。

トリはもちろん水森かおりさんで、大ヒット曲「五能線」、「水に咲く花・支笏湖」、「鳥取砂丘」、「釧路湿原」など7曲を美声で披露。インタビューでは、灯台まつりには11年前にも招かれていることと、チャンスがあれば再度来町したいと話し、紅白歌合戦連続出場の風格を見せていた。

 15日は、町民吹奏楽団とえりも中吹奏楽部のジョイントコンサートでスタートし、嵯峨直樹団長指揮で35人が「きよしのズンドコ節」など軽快なマーチでまつりを彩った。東洋小児童12人が「よさこいソーラン」演舞を懸命に舞って大きな拍手。ステージ下でのミュージック・ロウによる「プリキュアゲーム大会」は、幼児らが大はしゃぎで熱中。

 スマッピースタンプ会主催の「ビンゴゲーム大会」は、電気製品やソファ、箱入り飲料水など350万円分を揃えてスタート。300人あまりがビンゴに挑戦して、小学生が50V型液晶テレビをゲットして家族で大喜び。

 えりも岬小児童が「襟裳岬少年神楽」の勇壮な獅子舞い、様似ダンスクラブ35人の「ストリートダンス」の軽快な舞いと続き、小町会(えりも岬)が優雅で華麗な「創作舞踊」、町郷土芸能の「えりも駒踊り」、えりも岬の「襟裳神楽」でステージは最高潮に。

 夏の夜空に大綸の花を期待した「納涼花火大会」は、開催時刻の8時が迫っても風向きは変わらず、やむなく中止のアナウンスに会場は落胆。しかし、ステージで庶野出身で東京を中心に活躍中のシンガーソングライター・中野悟朗さんとMEDIAS ZONE、シンガーソングドライバーズのバンドライブが会場を盛り上げた。

 最終日の「灯ろう流し」は、台風接近の影響で雨天だったが、えりも漁協本町女性部主催で漁協市場内で大西町長ら各界代表40人が出席して催され、海に散った御霊を鎮魂した。

郷土芸能・襟裳神楽の勇壮な獅子舞

関連記事

根室新聞

86歳ご長寿ボウラー森崎さん セミパーフェクト達成【根室】

 70歳からボウリングを始めた市内のご長寿ボウラー・森崎節子さん(86)が、11月末にボウリングでスコア299点のセミパーフェクトを達成した。市内では今年、男性7人がパーフェクト(300点)を達...

日高報知新聞

インド人の日本語力向上【新冠】

【新冠】町内の共栄にある軽種馬育成牧場のキタジョファーム(北所直人社長)は11月28日、近くにある共栄生活館で新ひだか町三石から日高町富川で就労するインド人を対象とした日本語の勉強会を開催した。9...

日高報知新聞

にいかっぷピーマン 2年連続で8億円を突破【新冠】

【新冠】全道一の生産を誇る町特産の「にいかっぷピーマン」の今年の販売金額が8億4093万円(販売量1986㌧)となり、過去最高だった昨年に続き2年連続で8億円台に乗せた。今年の生産量は昨年比で...

苫小牧民報

日ハム選手ら、被災地で野球教室 憧れの選手が指導-厚真

 プロ野球北海道日本ハムファイターズの杉浦稔大投手と玉井大翔投手、チームにゆかりのある選手、コーチらが3日、胆振東部地震で被災した子どもたちを元気付けようと、厚真町のあつまスタードームで小学生向...

苫小牧民報

ラーメン「さくら屋」人気に 空き店舗活用事業で開業-白老

 白老町の「空き店舗等活用・創業支援事業」を活用し、同町竹浦にオープンしたラーメン店「さくら屋」が評判を呼んでいる。桧山管内江差町で営んでいた店を閉じ、白老の魅力に引かれて移住した髙橋健児さん(...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス