北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

室蘭民報

新型肺炎を考慮し昭和新山雪合戦などが中止【壮瞥・伊達】

「スノーフェス」も見送り

大会に向けて準備が進んでいた特設会場。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、残念ながら中止になった=20日午後1時半ごろ、壮瞥町昭和新山

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、昭和新山国際雪合戦実行委員会(阿野裕司実行委員長)と壮瞥町は20日、厚生労働大臣杯・北海道知事杯争奪第32回昭和新山国際雪合戦(22、23の両日、昭和新山山麓特設会場)の中止を決めた。同実行委は「関係者や地域全体にさまざまな被害をおよぼす恐れがある」と苦渋の決断を下した。

 渡島管内や札幌市内で19日に、感染者が明らかになったことを踏まえた判断。当初、開催当日は会場内の消毒やアルコール消毒液の設置などといった、コロナウイルス対策を考えていたが、「市中感染の疑いがあり、感染経路がはっきりせず、予防対策だけでは開催は難しい」(同実行委)と中止の理由を説明した。大会参加料は全額返金する措置を取る。

 19日には壮瞥町建設協会が壮瞥貨物運輸の10トンダンプ車5台でオロフレ峠から雪玉用の雪を会場に搬入。ボランティアスタッフがコート整備を進めるなど、会場設営に追われた。

 阿野実行委員長は「全国から来る雪合戦ファン、選手に申し訳ない気持ち。来年に向けて新たな気持ちで進んでいきたい」と前を向いた。

 「大変残念で苦渋の選択」と語ったのは田鍋敏也町長。「防ぎ切れない要因がある場合は、安全の側に立った判断が必要であり、優先すべき」と大会や地域全体への影響を考慮した決断であることを強調した。

 昨年の大会一般の部で優勝した洞爺湖町を拠点に活動するAS・SC代表の安藤真司さん(39)は「ただただ残念。2連覇を目指し、頑張るという意気込みでいました」と話し、来年も参加する意思を見せていた。

 町内では、3月1日にオロフレスキー場で予定していた「第4回スノーフェスティバルinオロフレスキー場」(同スキー場主催)も新型コロナウイルス感染防止の観点から、中止が決まった。

春一番ハーフマラソンも

 4月19日に伊達市で開催を予定していた「第33回春一番伊達ハーフマラソン」について、主催する春の合宿村まつり実行委員会は20日、国内で新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、大会中止を決めた。

 大会は、道内市民マラソンの開幕を告げる大会として毎年人気が高い。昨年は道内外から3785人のエントリーがあった。今年は1月6日から申し込みを開始、ハーフや10キロ、5キロなどの種目に現在約3100人がエントリーしていた。

 実行委員長の影山吉則伊達市教育長は「大会開催に向けて、鋭意準備を進めてきたが、新型コロナウイルスの感染拡大の現状や道内各地より多くの皆さまのご参加をいただいていることを鑑み、中止せざるを得ないとの判断に至りました」とコメントを出した。

 実行委は「大会要項では参加料等はお返しできないとしているが、できる範囲での対応を検討し、決まり次第申込者に連絡する」としている。

 このほか、市教委は20日、市内で開催予定だった「動物考古学セミナー」(28日、3月1日)、伊達市噴火湾研究所成果報告講演会(3月8日)の中止を決めた。

関連記事

日高報知新聞

日ごろの騎乗技術披露【浦河】

 浦河町西舎のJRA日高育成牧場の屋外角馬場で2日、夏季町民乗馬大会が開かれた。少年団から一般までの出場者は、障害飛越やジムカーナなど7競技で日ごろ積み重ねてきた騎乗技術の成果を競った。  大会...

日高報知新聞

「美味しいひだかのさかな」

 日高振興局は、新型コロナウイルス感染症の影響で価格が低迷し販売も不振な日高産魚介類の支援の取り組みとして、振興局職員による共同購入や動画配信で〝美味しいひだかのさかな”を全道にアピールしている。 ...

室蘭民報

PCR検査センター開設へ 市医師会、早ければ月内にも【室蘭】

 室蘭市医師会(野尻秀一会長)は4日までに、新型コロナウイルス感染の有無を調べるため、検体を採取する「PCR検査センター」について、早ければ今月中にも、室蘭市内に開設する方針を決めた。  同様の...

室蘭民報

居酒屋ぐうちょきぱが弁当を出張販売 リモート接客、試験的に導入【登別】

出来たての味いかが  新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて登別市内の多業種で取り組みが進む中、居酒屋ぐうちょきぱ(登別市中央町)は出張弁当販売を展開。試験的にリモート接客を行うなど、新北海...

室蘭民報

クマ目撃2カ月で17件 警戒「1市3町」【胆振西部】

パト強化、注意訴え  胆振西部1市3町でクマの出没が相次いでおり、警察や各自治体で注意を呼び掛けている。伊達署の調べによると、6月2日~8月3日現在で17件の目撃情報(足跡のみを含む)が寄せられ...