北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

室蘭民報

いつでもどこでも室蘭民報…電子版「Webむろみん」4月1日開設【室蘭】

スライドショー、映像、コラムも

 室蘭民報社は4月1日、スマートフォンやタブレット、パソコンから新聞記事を閲覧できる有料会員サイトの本紙電子版「Web(ウエブ)むろみん」を開設します。地域色満載の最新ニュースや各種情報をリアルタイムでお届けするほか、ニュースやイベントの映像も配信します。「速報をWebむろみん」「詳報は室蘭民報で」-。統合編集で読者の皆さまの暮らしを豊かにします。

 電子版の詳細、登録のお申し込み方法は1日付本紙朝刊の特集面でお知らせします。登録から1カ月は無料サービスとしますので、ぜひ閲覧をお願いします。

 プランは2種類です。本紙購読者(朝刊、朝夕刊)は月額600円(税込み)、未購読者は月額1800円(同)です。申込者には個人IDを取得していただくため、それぞれの端末でメールアドレス・パスワードの入力登録をしていただきます。原則一つのIDで、一つのアドレス使用とします。

 同居世帯の場合、いずれのプランも2人目以上のID取得は月額600円とさせていただきます。なお、クリッピング契約、法人一括払いによる登録については別途申し受けます。

 通常から防災を意識して紙面作りを心掛けておりますが、電子版で一層、発信力を高めます。地震や暴風雪などの災害時には期間限定で無料閲覧可能にします。

 Webむろみんの編集面は主に5ブロックに分かれています。記事の画像が自動で切り替わる「スライドショー」、新規ニュースを紹介する「むろみんホットニュース」、イベントや講演会などを映像収録したオリジナルコンテンツ「むろみんデジタルムービー」、過去1週間程度の主要ニュースを振り返る「ピックアップニュース」、全国・世界のニュースをまとめた「共同通信ニュース」を掲載します。

 これまで、ホームページには掲載されなかった「忙中閑」「心言辛言」「記者の輪・和・話」などのコラム・論説を掲載するほか、ライトアップ、おくやみ情報、むろみんトーク、笑顔いっぱいもラインアップします。つりや医療、町会、文化などの特設欄はPDFデータの紙面ビューアーで紹介します。

 地域の細かいニュースをいつでもどこでもご覧になれます。また、読者投稿サイトも開設し、むろみんトークのほか、読者情報として画像や映像も受け付けます。

 また、広告面も充実させております。webを活用した新たな戦略で売り上げアップに貢献できるようお手伝いさせてください。

 本紙ホームページは31日で閉鎖します。地域に根付く室蘭民報の購読と「Webむろみん」、今後ともよろしくお願いいたします。

フレッシュメールも配信

 室蘭民報社は1日の「Webむろみん」の開設に伴い、会員登録していただいた全員のメールに「むろみんフレッシュメール」を随時、一斉発信します。

 Webむろみんに掲載される予定の主要ニュースを100文字程度の速報スタイルで伝えます。例えば、スポーツ全道・全国大会の結果や天候情報、事故発生、白鳥大橋などの道路状況など緊急的に必要とされる情報を配信します。

 メールをご登録の際は、いつでもアクセスできるアドレスをご用意ください。

関連記事

函館新聞

道立函館美術館 再開後堅調 橋本・鵜川展は5日まで【函館】

 新型コロナウイルス感染拡大を受けて約1カ月間休館していた道立函館美術館では、道南で活動した2人の画家、橋本三郎と鵜川五郎に焦点を当てた特別展が5日で終了となる。会期の大半が休館中だったこともあ...

函館新聞

魅力発信や人材育成に重点 渡島、桧山振興局【函館】

 渡島総合振興局と桧山振興局は、今年度の地域政策推進事業(独自事業)の概要を明らかにした。渡島は縄文文化の魅力発信を強化する「JOMON渡島ネクストステージ事業」など計11事業に2250万300...

苫小牧民報

鵡川高野球部OB森泰一さん 春から母校のコーチに

   鵡川高校野球部OBで2009年のセンバツ甲子園に主将として出場した森泰一さん(28)が今春、むかわ町職員として採用され、母校野球部のコーチに就任した。会社員から一転し、指導者として帰ってきた...

苫小牧民報

糸井山、錦岡樽前山神社例大祭を中止 新型コロナ影響「無理して開催すべきで..

 夏祭りシーズンの到来を告げるイベントで、6月開催予定だった糸井山神社例大祭は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止が決まった。同じく6月開催の錦岡樽前山神社例大祭も、露店やみこし巡行を中止し、...

日高報知新聞

日高ってどんな所?「Radioしずない」開設【新ひだか】

【新ひだか】地域情報を発信するコミュニティFMの開局を検討していた町内の喫茶店主ら有志6人が、手法を変えて3月からインターネットラジオ局を開始した。  静内山手町3の喫茶店「シジジーカフェ」...