北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

田中光敏監督が思いを語る

襟裳岬を題材にした映画「北の流氷」(仮題)について語る田中監督

【えりも】浦河町出身の映画監督、田中光敏さん(61)が2022年の全国劇場公開に向け準備を進めている、襟裳岬の苦難の緑化事業を題材にした映画「北の流氷(仮題)」について、27日から31日まで道庁や道内企業、日高管内などを訪れ、行政や企業、団体へ実現に向け協力要請を精力的にしている。田中監督は「ふるさとの皆さんの協力で、胸を張って世界に見てもらえる映画にしたい」と話す。

 約1年4カ月ぶりに浦河町を訪れた町観光大使も務める田中監督に、映画製作にかける思いについて話を聞いた。

 田中監督の最新作となる青春幕末映画「天外者」は、今年秋に全国で劇場公開の予定。すでに作品は完成しているが「新型コロナの影響で公開時期が伸びた」という。全国に先駆け、浦河町で先行上映する。現在は、日本とフランスの合作映画「ロダンと花子」の製作を準備中。

 北の流氷は、「えりも砂漠」と呼ばれた荒れ地を戦後、木を植え続け失敗と試行錯誤を重ねながら豊かな森を再生した緑化事業。これに、アイヌ伝説で豊かな海をもたらすと伝えられてきた岬海域を覆いつくす〝奇跡の流氷”の出現もファンタジー現実(史実)として織り込みながら、「北海道や日高の大自然を描いた本当に美しい映画にしたい」と語る。

 また、この映画の根底には「いま、自然と人間がどう向き合い、乗り越えていくのか試されている」。決して諦めずに木を植え続けた地元漁師たちの姿は、作家・司馬遼太郎が日本人の原点とした武士道精神「名こそ惜しけれ」の魂をもち、「諦めず積み重ねる力が奇跡を起こす」とし、「アイヌの人々との絆も描ければ」と話す。

 日本人のあるべき姿を、緑化の中心的存在として奮闘した岬の漁師・飯田常雄さん(故人)や仲間の漁師らに見出し、日本の先人が残した自分たちの魂、あるべき姿をしっかり伝える「事実の物語」としている。  映画では「大勢のスタッフが来て現地で自然の素晴らしさを撮るには限界がある。地元の協力を得て、映画で使える映像を提供してもらえる仕組みを作りたい」と話す。

 道庁訪問にも同行した池田拓浦河、坂下一幸様似、大西正紀えりもの日高東部3町長らは「非常に協力的で、道庁でも各町長とも映画製作について積極的に後押ししてくれ感謝している」とし、30、31日には映画脚本の製作費を支援している浦河、様似、えりも、十勝管内広尾町を訪問し、行政や企業らに協力を要請した。

 北の流氷について現在、脚本家の小松江里子さんによる脚本製作が第2稿の段階に入った。小松さんは、日本とトルコ合作の田中監督作品「海難1890」(2016年)で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞。田中監督によると「脚本は映画の設計図。『海難』の脚本は第10稿まであった。北の流氷もこれから内容を磨き上げていく作業になる」という。

 今年は、日仏合作の次期作品の準備を進めながら、北の流氷のスポンサー営業活動と映画製作の準備に入る。来年秋から22年春にかけ、配給会社を決め、撮影と仕上げ。22年の春から秋にかけ全国劇場公開を予定している。

関連記事

釧路新聞

コロナ禍の暗い雰囲気一掃、ツリー点灯【中標津】

  町総合文化会館前しるべっと広場のイルミネーションされた。いまだ収束しない新型コロナウイルスにより町内にまん延する暗い雰囲気を一掃する輝きとして、町民の目を楽しませている。  このツリーは20...

苫小牧民報

日ハムドラ1 伊藤投手が仮契約 「プロの実感湧いている」 プロ野球

プロ野球北海道日本ハムファイターズのドラフト1位指名、伊藤大海投手(23)=苫小牧駒沢大野球部=は1日、苫小牧市内で同球団との入団交渉に臨み、契約金1億円プラス出来高払い、年俸1500万円(いずれ...

苫小牧民報

発熱検査センター開設1カ月 積極的検査で抑え込み 1日平均17人

苫小牧市医師会(沖一郎会長)が新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備え、「苫小牧発熱検査センター」と「小児発熱検査センター」を開設してから2日で1カ月が過ぎた。発熱検査センターは1日当た...

苫小牧民報

日本管楽合奏コンテスト高校S部門で最優秀賞 鵡川高吹奏楽部「レベル高い演..

鵡川高校吹奏楽部が2020(第26回)日本管楽合奏コンテスト・高校S部門(3~15人編成)で最優秀賞に輝いた。3年生の鈴木楓香部長(17)は「すごくうれしい。1曲に全部を詰め込む勢いでやってきて、...

日高報知新聞

出汁の取り方と料理【新ひだか】

【新ひだか】町教委主催の「日高昆布のお出汁(だし)講座」が11月29日、20人が参加して町博物館多目的集会室で開かれ、コンブの最適な出汁の取り方を学んだ。  町博物館では、来年1月31日まで開催中の第6...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス