北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

室蘭民報

インター線などでクマ出没7件 市が注意呼び掛け【室蘭】

室蘭ゴルフ倶楽部で目撃されたクマ=28日午後(提供写真)

 28日午前10時25分ごろ、室蘭市陣屋町4の道道室蘭インター線を通り掛かった市民から「クマが道路を横断している」と市に連絡があった。午後にかけて市内の他の場所からもクマの目撃情報が寄せられ、市と室蘭警察署が警戒に当たっている。

 陣屋町の現場は、同町の市消防署蘭北支署前の道道を200メートルほど室蘭インターチェンジ方面に向かった辺り。市によると、クマは道道を東側から横切り、同町の住宅街側へ向かったという。市は町内会などを通じて住民に注意喚起するとともに、付近に人が立ち入らないよう室蘭警察署と見回りを行った。

 市と同署によると、午後は崎守町の室蘭ゴルフ倶楽部、香川町の香川工業団地、神代町の望洋台霊園などで市民と警察官による目撃情報があり、同5時現在で7件に上った。陣屋町に出没したクマと同じ個体かは確認できていない。室蘭市では、7月に入って27日までに3件のクマ関連の通報があった。

 市は29日以降、目撃場所の付近に注意喚起の看板を設置。地域生活課は「クマの餌となるようなものを置かないでほしい」と注意を呼び掛けている。

 クマの目撃情報は市または室蘭警察署まで。地域生活課、電話0143・25局2382番。同署、同46局0110番。

「こんなこと初めて」

自主的に注意喚起 陣屋町、香川町

白蘭小学校からスクールバスで帰ってきた子どもたちを、心配する町会役員や保護者が出迎えた=28日午後1時ごろ、陣屋町

 クマが目撃された陣屋町と香川町では、住民から驚きの声が上がるとともに町会役員や住民が自主的に注意喚起に奔走した。

 「35年住んでいるが、こんなことは初めてだ。本当にびっくりする」と話すのは、陣屋町町会前会長の浜野穣さん(77)。午前10時半ごろに市から連絡を受けた町会は全16班の班長を通じて各世帯に連絡したほか、町会役員6人が手分けして改めて各世帯を訪問し、注意を促した。町内に360世帯695人が住んでおり、花田学会長(72)は「散歩は控え、餌となる生ごみを庭に放置しないで」と呼び掛けた。

 陣屋町から白鳥台の白蘭小学校に通う子どもたちは、スクールバスで通学している。バス停では心配する町会役員や保護者が出迎え、付き添ってきた教員と手分けして自宅まで送り届けた。

 一方、香川町では午後1時40分ごろに初めて目撃された。第一発見者の久保充子さん(61)は、自宅前の道路を歩いていたら前方10メートル先に後ろ姿のクマを見つけた。自宅に戻り110番通報した。「とても大きく1・5メートルはあるのではないか。クマに気付かれなくてよかった」と胸をなで下ろしていた。

 同町には21世帯40人が居住。60年以上暮らしている香川町町会の久保和宣会長(81)は「昭和30年ごろにクマが1頭出たが、それ以降は記憶にない。シカはよく見掛けるがクマが出てくるとは夢にも思わなかった」と話す。住民が自主的に出没情報を各世帯に伝えており「注意して生活を送りたい」としている。

関連記事

苫小牧民報

支笏湖氷濤まつり会場設営進む 大小30基の氷像、骨組み9割完成-来月29..

 来月下旬に開幕する千歳・支笏湖氷濤まつりに向け、支笏湖まつり実行委員会(福士國治委員長)による会場設営が千歳市の支笏湖温泉第5駐車場で着々と進んでいる。大小約30基の氷像の骨組みは、4日までに...

苫小牧民報

コロナ禍、影響で集客苦戦 来場者44万人にとどまる-あびらD51ステーシ..

 安平町追分地区にある道の駅「あびらD51(デゴイチ)ステーション」が、長期化する新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて集客に苦戦している。今年度の来場者数は11月末時点で44万4000人ほど...

日高報知新聞

様似でネイルアート展【様似】

【様似】町教委主催の「ネイルアートといろいろアート展」が、4日から町中央公民館ギャラリー21で始まった。20日まで。  作者の逢山真歩さんは、オホーツク管内斜里町出身で町内在住。日本ネイリスト協会1...

日高報知新聞

牛乳・乳製品料理【浦河】

浦河消費者協会(小林美代子会長、会員67人)主催の牛乳・乳製品消費拡大のための「牛乳・乳製品料理講習会」が4日、会員を対象に町保健センターで開かれ、参加者たちが和気あいあいと調理を楽しんだ。  ...

函館新聞

コープが東横イン大門に支援物資 道内6棟で初めて【函館】

 コープさっぽろ函館地区本部(川上啓本部長)は4日、道が運用している新型コロナウイルス軽症者・無症状患者が療養できる「東横イン函館駅前大門」に対し、カップ麺100人分など支援物資を寄付した。道内...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス