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日高報知新聞

道立高校の「使命」定める【浦河】

 北海道教育委員会は道立高校、中等教育学校(後期課程)合わせて223校のスクール・ミッション(学校の使命)を公表した。全日制をはじめ、定時制、通信制の各校は今後、それぞれの方向性を定めて魅力化、特色化を図る。

 スクール・ミッションは、社会や地域の実情、生徒像を踏まえながら各校が生徒の資質や能力を設定する、目指す高校像。育成方針や特色ある教育課程、志願してほしい生徒像の3つの方針を明示している。2021年1月の中央教育審議会答申「令和の日本型学校教育の構築を目指して」で策定されることになった。

 道立高校(中等教育学校後期課程)は、学校設置者の道教委が示すスクール・ミッションの中から項目を選択。これに独自のスクール・ミッションを加え、学校の特色化、魅力化を図る。今後、自校のホームページなどに掲載し、進学する中学生の進路選択の一助として周知する。

 具体的に示された日高管内各校のスクール・ミッションは、平取高は▽地域との連携・協働などを通じて、地域の課題に向き合い、解決するために必要な資質・能力を身に付けた生徒の育成▽地域の高校として、地域の教育資源を活用した教育活動を通じて、地域の未来を創っていく生徒の育成▽地域における学校の役割を明確にした連携の推進▽地域を創生する人材を育てるキャリア教育と地域資源を活用した特色ある教育活動の展開。

 富川高は▽地域との連携・協働などを通じて、地域の課題に向き合い、解決するために必要な資質・能力を身に付けた生徒の育成▽個々の生徒の特性などに対応した学習指導及びキャリア教育を通じて、主体的な進路の選択決定をするための資質・能力を身に付けた生徒の育成▽チャレンジ精神を持ち、想像力・創造力を発揮し、持続可能な社会の実現に向け、思考を深める生徒の育成▽変化する社会に対応するため、広い視野を持ちながら多様性を認め、他者と協働し、共生しようとする生徒の育成。

 静内高は生徒の興味・関心、進路希望などに応じて柔軟に教育課程を編成し、個々の進路実現に向けて必要な能力や態度を身に付けた生徒の育成▽キャリア教育を通し、自己のキャリア形成により、自己の在り方生き方を考え、主体的に進路を選択する生徒の育成▽多様性の尊重が求められる時代・社会において、共感的・共生的な人間関係を構築し、地域社会・共生社会の担い手となる生徒の育成。

 静内農業高は▽郷土を愛するとともに、地域産業の持続的な成長を担う職業人に求められる資質・能力を身に付けた生徒の育成。

 浦河高は▽関連する科目のまとまりである「系列」及び幅広い選択科目の学習を通じて、自立して生きていくために必要な能力や態度を身に付けた生徒の育成▽自ら課題を発見し、目標達成に向けて他者と協働しながら、北海道や地域を支える共生社会実現に資する人材の育成―となっている。

自立した能力や態度を身に付けた生徒を育成する浦河高

 

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