北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

畜大の馬係留施設新装 クラウドファンディング活用【帯広】

CFで目標を超える寄付が集まり、整備された新しい馬係留施設(帯広畜産大学で)

 帯広畜産大学が老朽化した馬係留施設(つなぎ場)の更新に向けて実施したクラウドファンディング(CF)は目標額を超える寄付額が集まり、新しい施設が13日、お披露目された。

 同大は子どもや高齢者、障害者ら誰もがポニーと触れ合える「人と馬の絆プロジェクト」に取り組んでいる。活動費用はほとんど大学が負担し経費が限られる中、馬や人の安全確保のために施設の改修へCFを実施した。

 つなぎ場はポニーの手入れや乗馬の準備の際に使う場所。15年ほど前に手作りされた現施設は雨漏りがしたり、水はけが悪く、冬は地面が凍結して危険だった。

 新施設は構内の馬場の南側に建設。幅10メートル、奥行き3メートルで、馬6頭をつなげる。障害者用の駐車場2台分も整備した。CFは昨年11月から12月に行い、目標の300万円を上回る370万円が寄せられた。総事業費は約1000万円。

シラカバ並木を見ながら乗馬を楽しむ参加者(帯広畜産大学で)

 13日は午前10時から、帯広市と同大の連携事業の障害者乗馬が行われた。自閉症で5年以上、乗馬を続けている男性(15)の父(44)=帯広=は「(乗馬で)体の動きが良くなった気がする。(新しいつなぎ場は)いきなり走ったりするお子さんもいるので、安心ですね」と話した。

 同大馬介在活動室の南保泰雄室長は「コロナ禍で活動が制限される中、多くの支援を頂き、うれしくありがたい。障害者や健常者の皆さんの笑顔がたくさん生まれる場所になれば」と期待していた。

関連記事

日高報知新聞

自分たちがルール守る 富川中 1年生 自転車の安全利用など体験【日高】

【日高】富川自動車学校(佐藤政記校長)の交通安全教室が16日、富川中(盛永明寿校長)1年生50人を対象に同校場内コースなどで開かれた。門別警察署の協力。  同校の佐藤校長は「交通法規の勉強は、一...

日高報知新聞

接遇や電話対応学ぶ 浦河商工会議所浦河中小企業相談所 新入社員セミナー【..

 浦河商工会議所と浦河中小企業相談所の新入社員セミナーが18、19日、大通1の同会議所2階研修室で行われた。今年度浦河町役場や町内の企業に就職した25人が職場でのコミュニケーションやマナーについて学...

網走タイムズ

聖徳太子堂〝令和の大改修〟へ 宮大工伝統の技術を駆使 網走奉賛会「技能継..

 【網走】網走神社の境内、網走護国神社の向かいに建立されている聖徳太子堂。「技能の神様」として聖徳太子をまつっているが、建立から1世紀が経ち、老朽化が激しいことから、聖徳太子網走奉賛会(石川信...

釧路新聞

大型客船ダイヤモンド・プリンセス 5年ぶり釧路寄港【釧路市】

  今年最初の客船が14日に寄港したのに続いて、2隻目は5年ぶりの「ダイヤモンド・プリンセス」(総㌧数11万5906㌧)が釧路港西港区第4埠(ふ)頭(とう)に停泊した。約2600人の乗客がオプショナ...

釧路新聞

子供の急な発熱 一時預かり 病児保育施設スクラム、釧路町民も同料金で【釧路..

 病児保育施設スクラム(釧路市新栄町1、佐野逸紀代表)の利用料が4月から、釧路町在住者も釧路市と同額の1日2000円となった。  病児保育とは、子供が急に発熱したが仕事を休めないなどといった保護...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス