北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

園児たちから歓迎受ける【浦河】

夢の国幼稚園園児たちとふれあうB☆B

 浦河町の特別アドバイザーでプロ野球北海道日本ハムファイターズのマスコット「B☆B(ビービー)」が16~18日の3日間、町を訪問した。  16日は午前9時半からファイターズガールの滝谷美夢さんも同行して、潮見町63のくるみ保育所、11時に杵臼の東部保育所を訪問し、幼児たちとふれあった。

 乗馬練習後、午後3時半過ぎには堺町生活館で、浦河アイヌ文化保存会の堀悦子さんと八重樫志仁さんへ取材。アイヌのお茶「エント茶」などでもてなされながらアイヌの歴史や文化を取材。堀さんが作製したアイヌ衣装も着せてもらい、B☆Bは感激していた。

 17日は午前10時ごろ、堺町体育館で夢の国幼稚園・保育所の0・1・2歳児となかよし組(未就園)、年少組計75人との交流。ファイターズガールの滝谷さんが司会となり、園児たちが大きな声で呼び掛けるとB☆Bが登場し園児たちは大喜び。

 B☆Bの得意なこと当てゲームや、B☆Bのピアノ演奏「さんぽ」に合わせて歌を歌ったり、ストラックアウトで野球体験した。

 終わりにはB☆B特製カードが一人ひとりへプレゼントされ、幼稚園にはファイターズ作成の絵本「もりのやきゅうチーム」とメッセージ入りポスターがプレゼント(くるみ保育所と東部保育所も同様に)された。

 午後1時半から日高信用金庫堺町支店で特殊詐欺防止街頭啓発を支店前で行い、客や歩行者へ啓発資材を手渡した。町内飲食店の「かど天」「グルメン亭」の事業所訪問をしてこの日を終えた。

 18日は、普段の業務を知りたいとのことからJRA日高育成牧場で育成馬の調教業務を見学し、3日間の日程を終え帰路についた。

アイヌ衣装を着せてもらいご満悦のB☆B

関連記事

函館新聞

酒だるで塩辛 きれいなサクラ色 小田島水産食品【函館】

 函館の老舗水産加工業「小田島水産食品」(小田島隆社長)は、道南スギを使った酒だる(日本酒の容器)で初めて仕込んだイカ塩辛を商品化した。きれいなサクラ色をした塩辛が出来上がり、酒だるの新たな用途...

函館新聞

露地ニンジン艶やか 七飯で共選進む【七飯】

 【七飯】JA新はこだて七飯基幹支店のニンジン共選施設(町大中山7)で、全道一早い露地物の出荷が進んでいる。鮮やかなオレンジ色のニンジンが選別台を次々と流れ、全国へ良質なニンジンを送り出している...

日高報知新聞

みついし蓬莱山まつりをPR【新ひだか】

【新ひだか】7月3日に蓬莱山公園で3年ぶりに開催される「みついし蓬莱山まつり2022」(実行委主催)のPRポスターがこのほど完成し、公共施設などで掲示されている。  今年は、「新ひだかのおいしい...

日高報知新聞

ハタハタ稚魚158万匹を放流【えりも】

【えりも】道栽培漁業えりもセンターは21日、同センターでふ化したハタハタ稚魚158万匹を、えりも漁協海域の様似町冬島・旭両漁港、町内の笛舞漁港とえりも港に放流した。  同センターでは、えりも岬西部沿...

苫小牧民報

豚丼や新得そば、名産販売 ニュー王子 26日まで「十勝うまいもの市」

苫小牧市表町のグランドホテルニュー王子は、第1回北海道物産展として十勝管内のグルメを集めた「十勝うまいもの市」をホテル内の旧レストラン・ハルニレで開いている。26日まで。  霜降り肉の「かみ...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス