北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

年末大忙し 鏡餅作り大詰め、ペットホテル予約満杯【帯広】

 新年の足音が近づく中、正月を彩る鏡餅作りが帯広市内の専門店で大詰めを迎えている。また、十勝管内のペットホテルは1年前に比べ、年末年始の利用が大幅に増加。新型コロナウイルスの感染状況が落ち着き、帰省や旅行に出向く人が増えていることが背景にあるとみられる。コロナ下での新たな正月準備が進んでいる。

鏡餅作りたけなわ 帯広の大福亭

一つ一つ丁寧に成形されてできあがる餅(29日、大福亭弥生通本店で)

 市内の大福亭弥生通本店(西3南29、國重敏教店主)では、新年に向けた鏡餅作りを27日に開始。30日までの4日間をかけ、1日でもち米120~150キロを鏡餅に仕上げる。

 29、30の両日は國重店主(62)や従業員が、鏡餅や切り餅の製造で未明から作業場に立った。

 国産のもち米を蒸したほのかに甘い香りが漂う中、鏡餅を担当する國重店主は、餅つき器でついた熱々の餅を素手で丸め、丁寧に形を整えていく。1日冷やすことで、ひび割れを防ぐという。

 大きさは5合から5升まであり、1升は3240円。管内の神社や寺、企業などを主とした注文は昨年に比べ2割増しで、予約受け付けはすでに終了している。

 切り餅の製造も佳境。通常の白切り餅のほか、豆、チーズ、干しエビが入ったものもある。

 國重店主は「日本の伝統の手作り餅を食べて、新年は健やかに過ごしてほしい」と話している。

飼い主は帰省、旅行 ペットホテル予約ほぼ満杯

年末でペットホテルは混雑。犬や猫のほか、ウサギなどの宿泊も(ペットホテルいきものがかり本店で)

 つながり(帯広市、北村直也代表)が運営する市内のペットホテル「いきものがかり本店」(西1南7)では、一般的な犬や猫のほか、ウサギ、フェレット、ハムスター、インコなどの小・中動物も宿泊が可能。専用カメラで動画を撮影し、飼い主はスマートフォンでペットの様子を確認できる。予約のピークは31日で、年明けの1月2日まではほぼ埋まっているという。

 同社の尾崎隼人主任は「昨年は予約がほぼガラガラの状況だった。今年は小・中動物が満室状態で、犬や猫は若干空きがある」としている。

 市内のジョイフルエーケー帯広店ペットワールド(東7南16)のペットホテルも、年末年始でやや空きがある程度。宮本智己センター長は「1、2件しか予約がなかった昨年に比べると需要が回復している」と話す。

 ペットの毛をきれいにカットして整えるトリミングも、12月は各店とも早い段階で予約が埋まった。「年始の中旬ごろまで空きがない」という店もあり、トリマーが慌ただしく対応している。

関連記事

名寄新聞

美深町産蜂蜜と福岡県添田町産ユズでクラフトビールを開発【美深】

 美深町商工会青年部(馬場大輔部長)は、美深町産の蜂蜜と姉妹町の福岡県添田町産のユズ(柚子)を使ったクラフトビール「はちみつゆずエール」を開発して製造、5月15日から一般販売を開始する。美深白樺...

十勝毎日新聞

「農家のパスタ店」1周年 育てた野菜、特産も提供【池田】

 道東自動車道の池田インターチェンジを降りて国道274号を本別方面に向かうと、農家の住宅内に3月でオープン1周年を迎えた「道行パスタ店」(池田町信取74ノ1)がある。八木茂美代表(66)は「大勢の...

十勝毎日新聞

地域食堂「つながり」 カレーで笑顔 大然寺で初開催【帯広】

 子どもからお年寄りまで一緒に食事を囲む地域食堂を運営する一般社団法人「つながり」(門義昌代表)は21日、帯広市東5南8の大然寺で初めての食堂を開いた。地域から親子連れら約100人が訪れて、カレー...

十勝毎日新聞

中心街歩行者 目標遠く 藤丸閉店の影響も【帯広】

 帯広市中心市街地活性化協議会(所紀夫会長)が24日、市内の帯広経済センタービルで開かれ、市は市中心市街地活性化基本計画(2020~24年度)の23年度末時点の状況報告などを行った。目標指標の一...

室蘭民報

登別・室蘭空撮「絶景」 志賀さんヘリ体験搭乗【登別・室蘭】

 陸上自衛隊幌別駐屯地主催のヘリコプター体験搭乗が14日、登別市緑町の同駐屯地で行われた。市内外から44人が参加して、同駐屯地から室蘭市の白鳥大橋を折り返す約15分間のフライトを楽しんだ。市内...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス