北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

全国大会で2冠達成【浦河】

 昨年12月25日に行われた全国珠算競技大会「そろばんクリスマスカップ2021」(日本珠算協会主催)のフラッシュ暗算と読上算競技で、浦河町の日高信用金庫に務める浅野貴広さん(26)=一篠珠算塾在籍=が日本一に輝いた。

 同大会は例年は埼玉県で開催されているが、コロナ禍のため全国各地から一斉にオンライン形式で行われ、1018人が出場。主催者側がユーチューブで問題を出題。個人種目として総合競技、フラッシュ暗算、読上暗算、英語読上暗算、読上算の5種目があり、参加者全員がエントリーされる。

 浅野さんが日本一になったフラッシュ暗算競技は、画面に次々に表示される3桁の数字15個を1問目1・6秒、2問目1・7秒と問題が下にいくほど難易度が下がる計算競技。15問中3問正答すると順位が決まり、早い段階で3問正答すると順位も上がる。その中で浅野さんは1、2、3問目を正答。しかし、この時は埼玉県の高校1年生、辻窪凛音さんも同正答で2人が並んだが、決定戦は行われなく、2人そろって日本一になった。

 読上算競技は1問目から3問目が7桁~16桁10個を20秒台前半、4問目から25秒台、30秒代へと難易度が下がっていく加減算(足し算と引き算)で、読み上げられた数字をそろばんで計算していく。浅野さんはここでも1、2、3問目を正答し日本一に輝いた。

 フラッシュ暗算は一番得意としている競技。「緊張するとやりやすい。練習の時は緊張感を持つのが難しいため、外を走って無理矢理心拍数を上げて練習した」と話した浅野さんは「フラッシュ暗算と読上算の日本一は狙っていたので、実現できてうれしい。2冠は一つの目標だった。勝ちたい人がいる大会で勝てたのがうれしい」と笑う。

 そろばん歴が丸20年の浅野さんは小学校入学と同時に母親が主宰する浦河町堺町西3の「浅野そろばん教室」でそろばんを始め、中学卒業まで習った。高校は札幌開成高に進学し、現在も在籍する札幌市白石区の一篠珠算塾に入塾。コロナ禍のため、月1回程度しか行けないといい、緊急事態宣言中は自宅で練習に取り組み、大会1カ月前から練習に励んだ。

 全国珠算学校連盟10段と全国珠算教育連盟10段、日本珠算連盟10段を持つ(最高段位10段)。過去には、全日本珠算選手権大会のフラッシュ暗算競技で日本一、2017年にはフラッシュ暗算でギネス記録を打ち立てたるなど活躍している。

 そろばんは「人生」と話す浅野さんは「(そろばんをする)きっかけを作ってくれた母親には感謝している。また、高校に入りタイトルが取れるようになったのは一篠珠算塾の一篠裕幸先生が環境づくりをしてくれたおかげ。頭が上がらないです」と話した。

 次の目標は「8月8日の全日本珠算選手権大会でフラッシュ暗算と読上算で優勝すること。ライバルみんなが揃った大会で優勝したい」と意気込んだ。

全国大会でフラッシュ暗算と読上算で2冠を制した浅野さん

関連記事

日高報知新聞

自分たちがルール守る 富川中 1年生 自転車の安全利用など体験【日高】

【日高】富川自動車学校(佐藤政記校長)の交通安全教室が16日、富川中(盛永明寿校長)1年生50人を対象に同校場内コースなどで開かれた。門別警察署の協力。  同校の佐藤校長は「交通法規の勉強は、一...

日高報知新聞

接遇や電話対応学ぶ 浦河商工会議所浦河中小企業相談所 新入社員セミナー【..

 浦河商工会議所と浦河中小企業相談所の新入社員セミナーが18、19日、大通1の同会議所2階研修室で行われた。今年度浦河町役場や町内の企業に就職した25人が職場でのコミュニケーションやマナーについて学...

網走タイムズ

聖徳太子堂〝令和の大改修〟へ 宮大工伝統の技術を駆使 網走奉賛会「技能継..

 【網走】網走神社の境内、網走護国神社の向かいに建立されている聖徳太子堂。「技能の神様」として聖徳太子をまつっているが、建立から1世紀が経ち、老朽化が激しいことから、聖徳太子網走奉賛会(石川信...

釧路新聞

大型客船ダイヤモンド・プリンセス 5年ぶり釧路寄港【釧路市】

  今年最初の客船が14日に寄港したのに続いて、2隻目は5年ぶりの「ダイヤモンド・プリンセス」(総㌧数11万5906㌧)が釧路港西港区第4埠(ふ)頭(とう)に停泊した。約2600人の乗客がオプショナ...

釧路新聞

子供の急な発熱 一時預かり 病児保育施設スクラム、釧路町民も同料金で【釧路..

 病児保育施設スクラム(釧路市新栄町1、佐野逸紀代表)の利用料が4月から、釧路町在住者も釧路市と同額の1日2000円となった。  病児保育とは、子供が急に発熱したが仕事を休めないなどといった保護...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス