北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

函館新聞

北斗星ゲストハウス4月22日開業 北斗の観光拠点に【北斗】

車両の塗装などお色直しを終えた北斗星(昨年12月29日撮影)

 【北斗】かつて上野(東京)―札幌間を往復していたJR寝台特急「北斗星」の客車を活用した簡易宿泊所(ゲストハウス)が、4月22日に市茂辺地地区でオープンする。新型コロナウイルスの影響で2度の開業延期を経て、念願の宿泊利用が実現する。昨年12月上旬に車両の塗装など改修工事が完了、鉄道ファンの願いを再現した事業がいよいよ動き出す。

 北斗星は、北海道新幹線開業などの理由で2015年8月に運行を終え、16年7月に市民団体「北斗の星に願いをプロジェクト推進委員会」がクラウドファンディング(CF)などで集めた資金を基に、旧茂辺地中学校グラウンドに客車2両を移設。5~11月に車両内を一般公開していたが、コロナ禍以降は休止している。

 乗車経験のあるファンから「思い出が詰まった車両にまた泊まりたい」という声が上がり、宿泊施設として整備し、再出発することになった。今月中にも、渡島保健所から簡易宿泊所営業の許可が下りる予定。

 宿泊は2両のうち7室(1室2人)が利用でき、定員は14人。当初は2両で最大30人の宿泊を計画していたが、密を避けるため人数を減らした。料金は1室1万円。シャワー室や2段ベッドは北斗星時代のまま使用できる。

 また、北斗星を眺めながら泊まれる宿として広場にトレーラーハウス2棟を設置。貸し切りタイプで、1棟3人が利用でき、定員は6人。1棟2万円で貸し出す。内部はベッドやテレビ、ユニットバス、テラスを備え、高級宿を想定している。収益は車両の維持管理費に充て、定期的に修繕を進める。

 公衆無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)」と監視カメラは既に設置済みで、広場のカフェを受け付けにし、受け付けや部屋の清掃を担う人を地元から採用する。

 車両は移設時から老朽化が進んでおり、屋根の塗り替えは一度施したものの、それ以外は資金面の問題もあり、手つかずだった。今回は宿泊利用に向け、昨年10月下旬~同12月上旬に車両の塗装や雨漏りの補修、窓ガラスの交換、給排水設備の改修、空調設備の新設など「お色直し」を終えた。

 総事業費は3000万円。3月にも、インターネットの仲介サイトを通じ予約を受け付ける。特急列車のため窓が開かず、車内の換気ができないため一般公開の休止を続け、当面は宿泊利用のみとする考え。

 事業を手掛ける合同会社「靑(あお)」(北斗)の代表社員、澤田導俊さん(42)は「市三ツ石で構想が進むワイナリーや、トラピスト修道院など観光地にも近く、列車ファンだけでなく、観光客の利用も期待できる。家族で宿泊できる場所がない利点も生かし、北斗の新たな拠点にしたい」と意気込んでいる。

関連記事

苫小牧民報

駒大苫小牧高女子硬式野球部Sクラブ認証 国際ソロプチ

国際ソロプチミストは17日、地域や学校のために奉仕する役割を担う「Sクラブ」に駒大苫小牧高校女子硬式野球部を認証した。国際ソロプチミスト苫小牧(後藤裕子会長)がスポンサークラブとして活動を支援する...

苫小牧民報

支笏湖畔の食堂ホーホー 移転し新店舗27日オープン

千歳市モラップの支笏湖畔に27日午前10時、人気食堂「カフェランチストア Hoo―Hoo!(ホーホー)」の新店舗がオープンする。環境省の再整備事業に伴い移転を求められ、昨年9月に一時閉店したが、クラ...

十勝毎日新聞

マンガリッツァ豚と旬のアスパラ 一緒に食べて 丸勝と北王農林、ネット販売..

 幕別町内で生産される「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」と北王農林(藤原壽美社長)の旬のアスパラガスのコラボ商品が4月末まで、オンラインショップで販売されている。  マンガリッツァ豚は、ハンガリー...

十勝毎日新聞

十勝川に珍しい水鳥 ハイイロヒレアシシギ 奥村さん撮影【帯広】

 帯広市内の十勝川で9日、市内在住の奥村彰教さん(56)が珍しい水鳥の一種「ハイイロヒレアシシギ」の撮影に成功した。  ハイイロヒレアシシギはチドリの仲間で体長20センチ程度。北極圏で繁殖し、...

十勝毎日新聞

春に急増 感染性胃腸炎 保健所が注意啓発 手洗い、消毒徹底を【帯広】

 ノロウイルスやロタウイルスなどによる「感染性胃腸炎」。帯広保健所は「新年度は増える傾向にある」と注意を呼び掛けるとともに、手洗いや消毒などの感染症対策の徹底も訴えている。  感染性胃腸炎は、ウ...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス