北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

無料PCR検査混乱 予約殺到「診察に支障」【十勝】

 新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、道が8日に打ち出したPCR検査・抗原検査の無料化。十勝でも医療機関や調剤薬局計7カ所(14日現在)で進められるが、予約・検査数が急増し、新規予約の受け付けを一時的に中止した機関もある。当面の期間は2月7日までとなっており、検査を請け負う医療機関や薬局では、予約制・人数制限を設けて対応するが、道の急な方針転換に戸惑いと不満の声も聞かれる。

大正クリニックで行われているPCR検査。道の無料化方針で、十勝管内でも予約が殺到している

 11日から無料PCR検査を始めた帯広市大正本町の大正クリニック(法岡健一院長)は13日夕、検査の新規予約受け付けを一時的に停止した。法岡慎二事務長は「これ以上の受け入れは、本来の診療機能などに支障を来す」と話す。

 同クリニックでは11日に予約の受け付けを始めたが、電話が殺到し、代表電話がつながらない状態に。予約制にもかかわらず、直接クリニックに訪れる人や症状があるのに無料検査を受診しようとする人もいて「大混乱だった」(法岡事務長)。

 現在は、PCR検査装置2台をフル稼働、1日12人程度の枠で無料検査を行っているが、2週間先までの予約が埋まっている。法岡事務長は「これ以上の枠の拡大は、発熱外来患者のPCR検査に対応できなくなる」とする。

 帯広記念病院(中原哲院長)は17日から、1日4人の制限を設けた予約制の無料PCR検査(平日のみ)を始める。予約の受け付けは12日から始めたが「すでに25日までの枠が埋まった」。

 一方、抗原検査を担当するまつもと薬局フロンティア店でも、予約制にもかかわらず、受け付け開始当初から、住民らの問い合わせや、直接訪問などが殺到した。

 同店によると、抗原検査を受けたい人の理由は「道外から帰ってきた」や「成人式に出席したら、会社から陰性証明が必要と言われた」などさまざま。現在は、一日10人に制限して検査を受け付けているが、21日までの検査分は、すでに埋まったという。松本健春社長は「検査の人数に限りはあるが、使命感を持って行っている」と話す。

 道は検査箇所を最大700カ所に増やす方針だが、14日現在で開設されたのは101カ所。十勝管内は7カ所にとどまる。

 管内で検査が可能な機関の関係者は「検査できる絶対数が少ないところに、いきなり検査対象の門戸を広げられて、現場は大混乱」とし、「まずは体制整備が先。現在の(検査を行っている)機関がパンクする」と不満を漏らす。

関連記事

苫小牧民報

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

苫小牧民報

金額 2年ぶり前年割れ 秋サケの記録的不漁響く 苫小牧市23年

苫小牧市は2023年の市内漁業統計(速報値)をまとめた。魚介類の漁獲量は前年比5・2%減の6060トン、漁獲高は4・2%減の18億8500万円(100万円未満は切り捨て)。秋サケの記録的な不漁が響...

室蘭民報

室蘭商工会議所創立100周年 百寿の節目盛り上げ、交流フェスタなど事業多..

 室蘭商工会議所(中田孔幸会頭)は今年、創立100周年を迎える。99周年の白寿だった昨年は、無料循環バスの運行やスタンプラリーなどを中島地区で開催して、地域循環の手法を整えてにぎわいづくりに臨ん...

室蘭民報

「メレンゲクッキー」登場、地元名産「藍」を使用 伊達高等養護とシャトンが..

 伊達の名産「藍」を活用し地域と交流を深める伊達高等養護学校(吉野隆宏校長)は、山下町の洋菓子店スイーツショップシャトン(西村聡美店長)とコラボし「藍のメレンゲクッキー」を商品化した。西村店長は...

室蘭民報

最新技術で災害に強く 工学院生、登別のまちづくり検討【登別】

減災ドローンや仮想空間を活用  北海道大学公共政策大学院による「防災・減災・レジリエンス ウインタースクール」が、登別市札内町の日本工学院北海道専門学校で行われた。情報処理科・ITスペシャリスト...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス