北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

水産物冷凍加工施設【日高】

【日高】新ひだか、新冠、日高の3町で構成するひだか漁協(本所・新ひだか町、石井善広代表理事組合長)が、日高町緑町に建設を進めていた「ひだか漁協水産物冷凍加工施設」が昨年12月30日完成し、1月26日に同施設で関係者のみの竣工式を行った。

 本来は日高振興局、各関係町長をはじめとした多数の来賓を招いて盛大に行う竣工式だったが、新型コロナウイルスの感染増加で同組合や建設会社関係者のみで執り行った。出席者は漁協関係者10人と建設関係者15人の計25人。

 平取町の義経神社の神主が施設の無事完成を報告し、感謝する神事を行った後、石井代表理事組合長が、「日高の海を取り巻く状況は、地球温暖化などによる『水産資源の変化』や『消費者の食文化の変化』、『高齢化による担い手不足』による地域水産業の低迷が続き、漁民の生活は大変厳しい状況にある。本施設は防衛省の補助事業『静内対空射撃場周辺漁業用施設整備助成事業』と日高町の補助を受け、大型冷凍保管倉庫と高度衛生管理設備を導入した最新の加工施設」。

 「『安心・安全』な魚介類を全国へ発信、さらに付加価値を付けることで、新たな『日高漁協ブランド』を確立し、地域水産業の活性に貢献できる施設の竣工式を迎えることができた。これをきっかけに地域水産業の活性化と地場産鮮魚の付加価値向上を目指していく」とあいさつした。

 その後、監理した中山設計事務所の藤原昇悟代表取締役、施工した岩田地崎建設の岩田幸治取締役副社長執行役員北海道本店長、磯田組の磯田洋一代表取締役社長に感謝状を贈呈した。

 施設は、国道235号から山側に約700㍍の緑町130に新築。敷地1万8065・63平方㍍を町から取得し、建築面積4654・20平方㍍。構造は、鉄骨造平屋建て、付属建物1は一部鉄筋コンクリート造2階建て。

 工事は、岩田地崎・磯田組特定建設工事共同企業体が受注。工期は2019年12月27日から21年12月30日までで、工事費は26億462万6000円(税込)。内部は、冷凍倉庫棟、一般鮮魚加工棟、サケ加工棟、タコ加工棟と付属建物1、2からなる。

 これまで同漁協管内では、大型の冷凍庫施設や1日に大量の鮮魚を加工できる業者がなく、漁業者が水揚げした鮮魚が大量になると、管外の大型の加工場などに運賃をかけて出荷することになっていた。また、冷凍庫での貯蔵による出荷調整に対応できない現状から、魚価はその日の水揚げされる量に大きく左右される現状もあった。

 漁業者が水揚げしてきた物を荷捌所で入札し、地元の仲買人に販売することには限界があり、また、近年の消費者が求める衛生管理の行き届いた「安心・安全」な食の提供をするための施設・機器などの更新ができず、廃業・解散となった地元加工業者も多い中、同漁協が冷凍加工施設を計画。同施設の運用により、これまでの漁業者と漁協が販売(1次)するだけの末端から、同漁協による加工(2次)、そして冷凍保管による出荷調整や販売(3次)により総合的な6次産業化の推進が期待されている。

 本格的な稼働は4月1日からで道内、道外へ出荷する。3月末までには食品衛生管理の国際基準「HACCP(ハサップ)」の取得が見込まれ、取得できれば中国、ベトナムへ出荷が可能になり、東南アジア、シンガポールなどにも販路拡大につなげる考えだという。

施設の無事完成を感謝する神事を行うひだか漁協関係者ら

関連記事

室蘭民報

多種多様な生き物見て 26日今季オープン、むろみん水族館【室蘭】

エアー遊具「ファファ」復活  室蘭民報みんなの水族館(室蘭市祝津町、中澤雅樹館長)の営業が、26日に始まる。今季も多種多様な飼育動物、魚類の展示などを行うほか、コロナ禍で中断していたエアー遊具...

室蘭民報

室蘭まちづくり放送、中小規模部門で上位500に 健康経営優良法人2024..

西胆振から24企業認定  健康経営に積極的に取り組んでいるとして、日本健康会議が認定する健康経営優良法人2024に西胆振から26法人が認定された。コミュニティーラジオFMびゅーを運営する室蘭まち...

函館新聞

函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ【函館】

 函館地方気象台は23日、函館でサクラ(ソメイヨシノ)が満開になったと発表した。昨年より3日遅く、平年より9日早い観測で、記録が残る1953年以降、2021年と同じ3番目の早さだった。  五...

函館新聞

道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催【函館】

 NPO法人スポーツエイド・ジャパン(埼玉県、館山誠代表理事)は8月23~25日、道南を舞台にランニングと旅を楽しむイベント「第1回道南ものがたりジャーニーラン」を開催する。道内開催は初めてで、...

網走タイムズ

ごみのない社会を目指して 株式会社そうけん 市内や大空で清掃奉仕【網走】

 【網走】国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」に取り組んでいるそうけん(中村圭社長)が、事務所周辺の町内や北浜、女満別空港周辺などで清掃奉仕した。  中村社長や社員80人が市南7...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス