北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

警察など4所が参加【新ひだか】

【新ひだか】静内高校(坪井克彦校長、生徒465人)で22日、静内警察署と自衛隊札幌地方協力静内分駐所、浦河海上保安署、日高中部消防組合消防本部が主催する「北海道で働く公務員セミナー」が行われた。

 この日は、静内署警務課の菅晃伸係長と、自衛隊札幌地方協力本部静内分駐所の大井克仁所長ら2人、浦河海上保安署の小林伸行次長ら3人、日高中部消防組合消防本部警防課の髙沢憲昭課長補佐ら3人が同高校を訪れ採用募集活動に参加。

 今回の北海道警察、海上保安学校、自衛官、消防組合4つの合同採用募集セミナーで学校に出向いての説明会は、初めての取り組みで、静内署が主体となり各所に声を掛けて実施された。

 授業終了後の放課後に開催したセミナー。将来の就活のために役立てようと生徒1、2年20人が参加した。

 公務の説明は持ち時間15分間の中で、各業界の理解を深めてもらおうとアピール。各所とも就職が決定したらまず専門の学校に入校し基礎知識を学ぶ。その後それぞれの職種(任務)に着くことになる。

 自衛隊は全国約260の勤務地に、多くの自衛官が働く巨大組織。そのなかには、さまざまな職種・職域があり、戦車、艦艇、航空機などの最新装備を扱う分野や研究・開発など、幅広い選択肢がある。

 海上保安庁は、巡視船艇での勤務などの海上勤務だけでなく、東京にある本庁や地方の管区本部等での陸上における勤務や海外での勤務など、さまざまな場で活躍できる機会があり、海の治安を守り、人命救助をはじめとするさまざまな海の事件・事故などへの対応をその職務とする。

 消防組合は、大きく分けて「警防」「救助」「救急」「予防」と4つの仕事内容があり全て「命を守る」事に繋がっている。消火活動はもちろん、火災の予防指導や救急救命士の資格をとる事も可能。安心して暮らせる活動が仕事になる。  警察も「地域部」「刑事部」「生活安全部」「交通部」「警備部」「総務・警務部」「警察行政職員」と幅広い職種があり、適性や希望に応じてさまざまな体験ができる仕事とアピール。

 公務は、1日の仕事を管理されるが、公務員という職業はいずれも給与や保険、福利厚生などの社会保障を受けることができる。

 参加した生徒からは「進学の費用について悩んでいたが、例えば自衛隊など専門の学校に行きながら給料がもらえるのは魅力がある」「それぞれの公務で、いろいろな職種があると初めて知った。自分に何ができるのか挑戦してみたい」などの感想があった。

 主催した同警察署警務課の菅係長は「セミナーを通じて、警察官を含め自衛隊、消防、海上保安庁の仕事の内容を知ってもらい、今後の参考にしてもらえたら」と応募を呼び掛けた。

初めて知る各公務の内容を興味深そうに聞く生徒たち

関連記事

苫小牧民報

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

苫小牧民報

金額 2年ぶり前年割れ 秋サケの記録的不漁響く 苫小牧市23年

苫小牧市は2023年の市内漁業統計(速報値)をまとめた。魚介類の漁獲量は前年比5・2%減の6060トン、漁獲高は4・2%減の18億8500万円(100万円未満は切り捨て)。秋サケの記録的な不漁が響...

室蘭民報

室蘭商工会議所創立100周年 百寿の節目盛り上げ、交流フェスタなど事業多..

 室蘭商工会議所(中田孔幸会頭)は今年、創立100周年を迎える。99周年の白寿だった昨年は、無料循環バスの運行やスタンプラリーなどを中島地区で開催して、地域循環の手法を整えてにぎわいづくりに臨ん...

室蘭民報

「メレンゲクッキー」登場、地元名産「藍」を使用 伊達高等養護とシャトンが..

 伊達の名産「藍」を活用し地域と交流を深める伊達高等養護学校(吉野隆宏校長)は、山下町の洋菓子店スイーツショップシャトン(西村聡美店長)とコラボし「藍のメレンゲクッキー」を商品化した。西村店長は...

室蘭民報

最新技術で災害に強く 工学院生、登別のまちづくり検討【登別】

減災ドローンや仮想空間を活用  北海道大学公共政策大学院による「防災・減災・レジリエンス ウインタースクール」が、登別市札内町の日本工学院北海道専門学校で行われた。情報処理科・ITスペシャリスト...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス