北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

亡くした悲しみ 癒やして 「グリーフケア」十勝にも広がる【帯広】

 大切な人を亡くした深い悲しみ(グリーフ)を抱える人に寄り添い、回復を支える「グリーフケア」。帯広市内では遺族らが集まるカフェが定期開催されているほか、帯広第一病院の管内初の専門外来は開設から1年が経過。その認知度は高まっていて、多くの人のよりどころとなっている。

泣ける場所、助けられた(にじのかけらカフェ)

「にじのかけらカフェ」で参加者の話を聞く佐々木さん

 「満開のサクラを見ると悲しくなる。昔の記憶を思い出してしまって」

 4月中旬に市内で開かれたグリーフケアカフェ「にじのかけらカフェ」には5人が参加。夫や母親、子どもなどを失った人たちが今の心情を語り合った。

 時には涙声になり、「救急車のサイレンを聞くと震えが出る」など、それぞれの家族の死に関する思いを打ち明けた。2年半前に夫を脳梗塞で亡くした市内の黒田康子さん(70)は「こんなふうに泣ける場所があって、ずいぶん助けられた」と感謝する。

 同カフェは家族介護者の体と心のケアに取り組む「ケアラーサポート」代表の佐々木景子さん(41)=更別村=が2カ月に1回開催している。

 佐々木さん自身も2007年に母親をがんで亡くしている。12年にハワイで遺族のサポートを行っている団体「ハグハワイ」の活動に触れて以降、グリーフケアの催しに参加。その後、十勝に移住し、17年9月にカフェを開設。休止時期もあったが20年8月に再開し、何度も足を運ぶ人がいる。

 「それぞれの体験は違っても、何かしら共感できることはある。話すことで少しでも気持ちが楽になればうれしい」。自らが救われた場を、他の誰かも救う場にしたいと考えている。

<にじのかけらカフェ>
 通常は偶数月第3火曜に市内の複合施設「つがハウス」(西9南9)で開催。参加無料で飲食代は実費。予約メール(keiko.s.carer@gmail.com)で申し込む。問い合わせはつなぐ・らぼ帯広(090・8428・9552)へ。

専門看護師が早期対応(帯広第一病院)

グリーフケア外来で対応する看護師の小里さん

 帯広第一病院は昨年3月、グリーフケア外来を開設。管内に3人しかいない「がん看護専門看護師」の資格を持つ小里裕美さん(58)が対応している。

 小里さんが所属するがん看護相談支援室は発足5年目。当初から、小里さんは死別を悲しむ人のケアに取り組んできた。がんの初期診断から終末期まで継続的に患者や家族を支援する中でグリーフケアはその一環とし、「早期対応で少しでも早く心を癒やすことができれば」と話す。

 専門外来立ち上げ以降、家族などを亡くした人に四十九日を過ぎてからパンフレットや手紙を郵送し、外来を紹介。この1年間で計37件の相談があった。外来を打ち出したことで相談は従来の10倍以上になった。

 コロナ禍では、入院患者との面会が禁じられている。それだけに家族が満足に会えなかったり、自宅療養を選ぶ場合があり、判断を悔やむケースが増えているという。涙ながらの面談は2時間以上になることも多く、小里さんは思いを聞き入れ、適切な医療を施したことなどを説明。「今はグリーフケアがより必要だといえる」と力を込める。

 「悲しみを抱えている人の言葉を聞く。それは誰でもできること。そして一番大事なケアだということを知ってほしい」と周囲のサポートの必要性も訴える。

<グリーフケア外来>
 対象は、帯広第一病院で受診歴がある人との死別を経験した人。月~金曜午前9時~午後4時で完全予約制。無料。問い合わせは同病院(0155・25・3121)へ。

関連記事

室蘭民報

白老牛をPR/魚の陸上養殖 地域おこし協力隊2人着任【白老】

 白老町の新しい地域おこし協力隊に、川下正己さん(66)と滝田圭さん(46)が着任した。川下さんは陸上養殖事業の試験設備の導入や飼育データの収集、分析などを担う水産業振興担当。滝田さんは白老牛の...

函館新聞

北斗のサクラ楽しんで 20日から桜回廊、戸切地陣屋跡でまつり【北斗】

 【北斗】市内4か所のサクラの名所を結ぶ「北斗桜回廊」(北斗市観光協会主催)が20日、開幕する。会場の一つ、松前藩戸切地陣屋跡では同日、市商工会青年部主催の「北斗陣屋桜まつり」も予定されており、...

函館新聞

新幹線乗り入れ、議論スタート 市議会総務常任委 市側、財源明言避ける【函..

 北海道新幹線の函館駅への乗り入れを目指す函館市が公表した整備費などの調査結果について、市議会総務常任委員会(島昌之委員長)は17日、委員協議会を開いて質疑を行った。市は160億円台と試算した整備...

日高報知新聞

道選抜で優勝、準優勝 日高 ブレイブの白石君、田村君【日高】

【日高】町内の野球少年団(JBC日高ブレイヴ)の田村陽輝君(9)=富川小4年=白石瑛太郎君(9)=同=の2人が、3月30、31日に滋賀県で開かれた全国大会「多賀グリーンカップ争奪第20回学童軟式野球...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス

HOKKAIDO NEWS LINKは北海道ニュースリンク協議会が運営しています
Copyright(C)Hokkaido news link conference All rights reserved.

〈お問い合わせ〉十勝毎日新聞社 〒080-8688 北海道帯広市東1条南8丁目2 TEL(代表)0155-22-2121 FAX0155-25-2700
center@kachimai.co.jp(十勝毎日新聞社編集局)