北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

夜空に咲く大輪に歓声【えりも】

水上花火に感動する来場者たち

【えりも】えりもの夏恒例の「第47回えりもの灯台まつり」(実行委主催)が14日、本町国道沿いの灯台公園で3年ぶりに開催され、町民と帰省家族、観光客など7千人が真夏の1日を心置きなく楽しんだ。

 午後1時のえりも小5・6年生53人による鼓笛隊が本町商店街を会場までのパレードがオープニング。沿道には大勢の保護者らがカメラを構えながら拍手で歓迎した。また、ステージには地域おこし協力隊の宗田光一隊員制作の壁画が会場に彩りを添え、キャラクターショーには、テレビで人気の「ちびまる子ちゃん」が登場し、子どもたちがステージ上で大喜び。「子ども輪投げ大会」でも100人が長蛇の列をつくった。

 町民吹奏楽団とえりも中吹奏楽部員21人のジョイントコンサートは、嵯峨直樹団長指揮で「襟裳岬」、「もののけ姫」など5曲の見事なアンサンブルを披露。えりも高軽音楽同好会バンドライブと続き、「ストリートダンス」では、小・中・高生が躍動感溢れる演舞で盛り上がった。

 「襟裳岬少年神楽」はえりも岬小の伝統舞楽、全校児童27人が「打がね」や「笛」、「ひょっとこ」と「獅子」に分かれて勇壮にステージで躍動感を発揮した。菊地乃愛(のあ)さん(5年)は「緊張したが練習の成果を全員で発揮できました」と笑顔。

 主催者あいさつで大西正紀町長は、「3年ぶりの開催に多くの子どもたちの笑顔がうれしい。ステージ壁画制作の宗田隊員の力作展示と、町商工会青年部の幌泉灯台記念塔の化粧直しボランティア活動に感謝する。メインの花火大会は4年ぶりになる」などと述べて、灯台記念塔がカウントダウンで点灯した。夕暮れ迫る会場内では多くの提灯が同時に点灯され、歓声があがり、まつりムードを盛り上げた。

 演舞では、小町会(えりも岬)が、華麗な創作舞踊「マリンちゃん」などを優雅に舞い踊って観客が陶酔。町郷土芸能の「駒踊り」と「襟裳神楽」は、飛び跳ね躍動する迫力ある舞いに、観客は目を奪われて釘付けに。なかでも駒踊りでは、6歳の運上知英ちゃんが大人と同等に舞い踊り観客からは大きな拍手が。

小町会の優雅な舞踊

 まつりのメイン「花火大会」は天候や新型コロナの影響などで4年ぶりの開催。町内企業を主体に190あまりの団体が協賛。会場の提灯がかすかに揺れる絶好の花火打ち上げ日和。えりも港岸壁から8つのプログラムで水上や夜空に1500発が打ち上げられた。

 花火のグランドフィナーレは、コロナ撲滅・赤潮被害復興を祈願して、水上と空中をスターマインで鮮やかに彩り、来場者は歓声を上げて喜んだ。  会場には町内商店や協賛団体が13の屋台を出店し、来場者が軽食やアイス、玩具、射的などを楽しんだ。

 16日の「灯籠流し」は、えりも漁協本町女性部(新松衣里子部長)が主催して本所市場内で読経・焼香行われ、海に散った御霊を鎮魂し、60挺の灯籠を海上に浮かべた。

関連記事

苫小牧民報

樽前アートフォトコンテスト受賞 金賞に小田嶋さんの作品「待合室」

苫小牧市樽前地区の魅力を写真で伝える「樽前アートフォトコンテスト2023」(実行委員会主催)は、市内外から作品171点が寄せられ、最高位の金賞に市内錦岡の小田嶋清幸さん(72)が撮影した「待合室」...

苫小牧民報

金額 2年ぶり前年割れ 秋サケの記録的不漁響く 苫小牧市23年

苫小牧市は2023年の市内漁業統計(速報値)をまとめた。魚介類の漁獲量は前年比5・2%減の6060トン、漁獲高は4・2%減の18億8500万円(100万円未満は切り捨て)。秋サケの記録的な不漁が響...

室蘭民報

室蘭商工会議所創立100周年 百寿の節目盛り上げ、交流フェスタなど事業多..

 室蘭商工会議所(中田孔幸会頭)は今年、創立100周年を迎える。99周年の白寿だった昨年は、無料循環バスの運行やスタンプラリーなどを中島地区で開催して、地域循環の手法を整えてにぎわいづくりに臨ん...

室蘭民報

「メレンゲクッキー」登場、地元名産「藍」を使用 伊達高等養護とシャトンが..

 伊達の名産「藍」を活用し地域と交流を深める伊達高等養護学校(吉野隆宏校長)は、山下町の洋菓子店スイーツショップシャトン(西村聡美店長)とコラボし「藍のメレンゲクッキー」を商品化した。西村店長は...

室蘭民報

最新技術で災害に強く 工学院生、登別のまちづくり検討【登別】

減災ドローンや仮想空間を活用  北海道大学公共政策大学院による「防災・減災・レジリエンス ウインタースクール」が、登別市札内町の日本工学院北海道専門学校で行われた。情報処理科・ITスペシャリスト...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス