北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

道選抜チームに奥選手 台湾での国際大会出場

北海道選抜メンバーに選ばれた奥選手

 12月29日から来年1月2日まで台湾で開かれる中学硬式野球の「第15回日台国際野球大会」に出場する北海道選抜チームのメンバー20人に、日高リトルシニア(浦川聡監督、団員29人)から奥俊介選手(荻伏中2年)が選ばれた。

 奥選手は、クラスメイトが野球していたことがきっかけで荻伏小4年生で荻伏野球スポーツ少年団に入団。中学1年からは日高リトルシニアに入団して硬式野球に取り組んでいる。

 現在は身長164㌢、体重50㌔。副キャプテンで右投げ右打ちの捕手。打順は3番を務め、投手以外のポジションをこなすオールラウンドプレイヤーだ。

 日高リトルシニアからの選抜メンバー入りは4年連続7人目。奥選手は「台湾に行くことは不安だが、選抜のチームメイトと一緒に野球をできることが楽しみ」、選抜チームでは外野手として起用される見込みから「外野でも不安はない」と頼もしい。

 抱負は「相手のチームの良いプレーを見て、それを持ち帰り、チームに浸透させたい」と話している。

 現在はシーズンが終了して、浦河町堺町の旧浦河第一中体育館や町内荻伏の室内練習場で冬季練習に入っており、国際大会に向けて自身の課題である肩の強化、右方向に打つバッティング練習に取り組み、帰宅後にも素振りや走り込み、シャドーピッチングをしてチームと家での練習に計約5時間励んでいる。

 浦川監督は「どこのポジションもこなす。精神的に強くなったことがプレーにも表れ、考えながらプレーできるようになった。台湾では、いつも通りのびのびとプレーしてきてほしい」とエールを送っている。

 同球団では新入団員や体験練習も随時募集しており、希望者は浦川監督(☎090・2698・0487)へ。

関連記事

日高報知新聞

新会長に河原秀幸さん【新ひだか】

【新ひだか】町商工会(幌村司会長、会員645人)の平成30年度通常総代会が22日、町公民館で開かれ、事業計画など提出議案12件を承認。任期満了に伴う役員改選では新会長に河原秀幸さん(環境整備公社)を選任...

日高報知新聞

さくら後継樹育成が順調【えりも】

【えりも】日高信用金庫(本店・浦河、大沼孝司理事長)は22日、庶野さくら公園にエゾヤマザクラの若木2本を寄贈し、同公園内に記念植樹した。  同信金は、平成23年に創立90周年を迎えたのを機に、営業エリ...

苫小牧民報

女性自衛官候補生訓練公開 4月入隊組、笑顔で25キロ踏破

 陸上自衛隊の北部方面混成団(本部・東千歳、井上一団長)は23日、4月に入隊した女性自衛官候補生の教育訓練を、同混成団の後援会(入口博美会長)などに公開した。候補生140人が北海道大演習場(北大...

苫小牧民報

樽前山噴火での通信インフラ被害を想定 NTT東日本道事業部と陸自北部方面..

 樽前山の噴火により通信インフラに大きな被害が出たとの想定で、NTT東日本北海道事業部と陸上自衛隊北部方面隊が23日、苫小牧市若草町の中央公園で、共同防災演習を行った。関係者約300人が参加。通...

十勝毎日新聞

アスパラ 今年は豊作 収穫ピーク 商戦も活気【音更】

 さわやかな春の日差しを浴びたアスパラガスの収穫が、十勝管内の農家でピークを迎えている。2016年の台風の影響から昨年産は作柄が振るわなかったが、今年は真っすぐ伸びた形のいいアスパラが多く、「...