北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

道選抜チームに奥選手 台湾での国際大会出場

北海道選抜メンバーに選ばれた奥選手

 12月29日から来年1月2日まで台湾で開かれる中学硬式野球の「第15回日台国際野球大会」に出場する北海道選抜チームのメンバー20人に、日高リトルシニア(浦川聡監督、団員29人)から奥俊介選手(荻伏中2年)が選ばれた。

 奥選手は、クラスメイトが野球していたことがきっかけで荻伏小4年生で荻伏野球スポーツ少年団に入団。中学1年からは日高リトルシニアに入団して硬式野球に取り組んでいる。

 現在は身長164㌢、体重50㌔。副キャプテンで右投げ右打ちの捕手。打順は3番を務め、投手以外のポジションをこなすオールラウンドプレイヤーだ。

 日高リトルシニアからの選抜メンバー入りは4年連続7人目。奥選手は「台湾に行くことは不安だが、選抜のチームメイトと一緒に野球をできることが楽しみ」、選抜チームでは外野手として起用される見込みから「外野でも不安はない」と頼もしい。

 抱負は「相手のチームの良いプレーを見て、それを持ち帰り、チームに浸透させたい」と話している。

 現在はシーズンが終了して、浦河町堺町の旧浦河第一中体育館や町内荻伏の室内練習場で冬季練習に入っており、国際大会に向けて自身の課題である肩の強化、右方向に打つバッティング練習に取り組み、帰宅後にも素振りや走り込み、シャドーピッチングをしてチームと家での練習に計約5時間励んでいる。

 浦川監督は「どこのポジションもこなす。精神的に強くなったことがプレーにも表れ、考えながらプレーできるようになった。台湾では、いつも通りのびのびとプレーしてきてほしい」とエールを送っている。

 同球団では新入団員や体験練習も随時募集しており、希望者は浦川監督(☎090・2698・0487)へ。

関連記事

日高報知新聞

3グループが全道大会へ【新ひだか】

【新ひだか】15、16の両日に江別市で開かれた農業高校生がプロジェクト学習の成果を発表する「第37回南北海道学校農業クラブ連盟実績発表大会」で、静内農業高(大関俊郎校長、生徒123人)から参加した3グル...

日高報知新聞

やったぞ!!全国一に【浦河】

 全国の高校、大学を対象にした和歌山県主催の「第2回データ利活用コンペティション」の最終審査会が19日、和歌山市内で開かれ、高校の部で浦河高校3年の課題研究班(チーム健康ラボwithまちなか元気ステ...

苫小牧民報

「味の大王」陸自隊員にカレーラーメン振る舞う スケートまつり会場すべり台..

 第53回とまこまいスケートまつり(2月2、3日開催)のメイン会場となる苫小牧市若草町の中央公園で、「ちびっこすべり台」を制作する自衛隊員をねぎらおうと、市内植苗に総本店があるラーメン店「味の大...

苫小牧民報

支笏湖水槽で年1度の大掃除 水抜き、職員ごしごし-サケふる千歳水族館

 千歳市花園のサケのふるさと千歳水族館は23日、支笏湖水槽で年に1度の大掃除を行った。メンテナンス休館を利用し、水をほぼ抜いた水槽に職員が入り、藻や水カビなどをきれいに除去。2月1日の再開に備え...

苫小牧民報

千歳出身の声優・鈴木愛奈さんポップ設置 演じるキャラ玩具3倍に-道の駅サ..

 千歳市花園にある道の駅サーモンパーク千歳は24日、館内に市出身声優・鈴木愛奈さん(23)を起用した観光PR動画を放映中のモニターを彩る専用ポップを製作した。これに併せて鈴木さんが声を演じるアニ...