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十勝毎日新聞

福原がスマホアプリ

選択した店舗のお得情報などが得られる公式アプリ「フクプリ」

 チェーンスーパーの福原(帯広、福原郁治社長)は20日、公式スマートフォンアプリ「フクプリ」の運用を開始した。若年層の集客強化を図ることなどが狙いで、システム開発は東洋印刷(同、角高紀社長)が担当。店舗の買い得品情報を積極的に提供、ためると商品券と交換できるアプリ内コインなどが目玉だ。

 この5年ほどで全国的に大手スーパーなどはスマホアプリを始める動きが増加。福原では約3年前に計画。東洋印刷に依頼しゼロからシステムを構築した。

 無料アプリをダウンロードし、ユーザー情報を登録すると、選択した店のチラシや買い得情報が見られる。フクハラとビッグハウス全店が対象。アプリの閲覧や来店、情報を拡散させるなどすると、アプリ内コインが獲得でき、5000コインで500円分の商品券が得られる。料理レシピや商品紹介もある。宮崎雅浩・販売促進企画室長は「町村など地域ごとに多くの店を持つ強みを生かし、店の担当レベルで写真を多用し、積極的に情報発信していきたい」とする。

 半年で1万人の登録を目指す。宮崎室長は「店舗利用の主力は50、60代。新たな接点を増やし、20、30代の来店を促したい」としている。問い合わせは福原本社(0155・37・3983)へ。

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