北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

「まねきケチャ」人気上昇中 帯広出身 中川美優さん【帯広】

 新曲「鏡の中から」がアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディング曲に大抜てきされるなど、人気急上昇中のアイドルグループ「まねきケチャ」。そのリーダーが帯広市出身の中川美優さん(23)だ。高校時代からの雑誌モデルなどが縁でスカウトされて芸能界に入り、デビュー3周年で初の武道館ライブも決定するなど、さらに大きく羽ばたこうとしている。

ステージで歌う中川さん(コレットプロモーション提供)

 中川さんは帯広稲田小、帯広南町中、帯広南商業高校卒。文化服装学院(東京)2年の時にデビューした。大きな瞳と黒髪が特徴。おしゃれが好きで、高校時代は地元の服屋でアルバイトをしたり、雑誌のモデルをしに東京に出ては服を購入したりしていた。

 一方、進路では服飾の学校か、小さな頃から憧れていた声優の学校かで悩んだ。服飾の道を選び、オーディションに誘われて合格。「アイドルと声優は何かつながるかもしれないと思った」という。

 ゲゲゲの鬼太郎のエンディング曲に選ばれたことについては「アニメが好きで、ずっとアニメの主題歌を歌いたかったのでびっくりした」と笑顔を見せる。

 5月26日には渋谷のリキッドルームで「中川美優生誕祭」を開いた。満員の観客の中で代表曲「きみわずらい」や「鏡の中から」のほか、自身が大好きな「酒」をテーマにした歌も披露。ファンからの誕生日プレゼントもあり、大いに盛り上がった。

アイドルグループ「まねきケチャ」。左から2人目が中川さん(コレットプロモーション提供)

 プロデューサーで、所属するコレットプロモーションの古谷完代表は、中川さんの印象を「好き嫌いがはっきりしていて個性的。最近は曲作りを始めるなど、クリエーティブな面でも成長している」と話す。

 今年はフランス・パリで開催される「JAPAN EXPO2018 in paris」に招待されている。さらに、グループの結成3周年を記念し、日本武道館単独公演「日本武道館deまねきケチャ」の9月24日開催も決まった。

 結成時の目標はNHK紅白歌合戦の出場。中川さんは古谷代表と共に「遠くない未来にこの夢をかなえたい」と意欲を見せ、「帯広でもライブができるようにもっともっと頑張りたい」と話している。

<まねきケチャ>
 2015年8月8日にデビュー。中川さんと、藤川千愛さん、宮内凛さん、松下玲緒菜さん、深瀬美桜さんの5人で活動している。昨年、英国の音楽雑誌CLASSIC ROCKの企画で「日本のベストロックバンド&アーティスト2017」ベスト10に選出された。

関連記事

日高報知新聞

看護の道へ第一歩【浦河】

 浦河赤十字看護専門学校(武岡哲良学校長)=浦河町東町ちのみ1=の第29回戴帽式が19日、浦河赤十字病院4階体育館で行われ、厳かな雰囲気の中、今春入学した1年生男女27人が看護の道への第一歩を踏み出...

日高報知新聞

イオン静内店営業再開【新ひだか】

【新ひだか】9月6日の胆振東部地震で店舗の損壊被害に遭い、臨時休業していた静内末広町2のイオン静内店(横山秀雄店長)が20日、45日ぶりに営業を再開した。再開を心待ちにしていた来店客で終日にぎわった。 ...

苫小牧民報

実と花が同時に 駅北広場の梨の木に珍現象-白老

 白老町のJR白老駅北側にある駅北広場内の梨の木が、実を付けると同時に小さな白い花を咲かせている。不思議な現象に地域住民も驚きの表情で眺めており、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構果...

室蘭民報

輪西八条アトリエのものづくりイベント好評【室蘭】

 ボルト人形ボルタを生み出したNPO法人テツプロ(塩澤尚志理事長)は21日、室蘭市輪西町の輪西八条アトリエでものづくりをテーマにしたイベントを開いた。訪れた親子連れが椅子や銅板バッジなどの手作り...

室蘭民報

ホッキ2千袋が完売、漁港イベントにぎわう【苫小牧】

 漁獲量日本一の特産品・ホッキ貝をPRするイベント「第8回苫小牧漁港ホッキまつり」が21日、苫小牧港西港漁港区で開かれた。青空が広がる絶好のイベント日和に、市内外から多くの家族連れや買い物客が詰...