北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

リレーVの吉田梨緒選手

 三重県などで行われた全国高校総体陸上競技の女子400㍍リレーで優勝した浦河町荻伏中出身で立命館慶祥高陸上部所属の吉田梨緒さん(3年)が8日、浦河町役場を表敬訪問し、優勝と12月の「トビタテ!留学JAPAN」参加を報告した。

 吉田さんが1走を務めた立命館慶祥は66チーム参加の予選、準決勝とも1位通過。迎えた決勝は45秒68の道高校新で初優勝を果たした。道勢の優勝は平成19年の恵庭北以来11年ぶり3度目の快挙だ。

 一方、吉田さんが選ばれた「トビタテ!留学JAPAN」は文部科学省がグローバル人材育成施策の一環として平成26年から始めた留学促進キャンペーン。吉田さんは「スポーツ芸術分野」で全国各地から応募した235人中80人の合格者に入った。米国フロリダで陸上トレーニングなどを学ぶ。

 吉田さんは、野深小3年時に陸上を始め浦河陸上少年団に所属。荻伏中時代に陸上走り幅跳びで全国大会に出場し、江別市の強豪・立命館慶祥に進学した。

 吉田さんはこの日、母の和子さん(47)とともに役場を表敬訪問。松田有宏副町長が「大会で良い成績を残せたことや、浦河から留学者が出たことがうれしい。これからもいろいろなことにチャレンジしてほしい」と激励を受けた。

 これに対し吉田さんは「(リレー優勝は)1人でとれたものではなく、4人でとれたもの。優勝を目指し、それが達成できたことがうれしい」と話し、「リレー決勝前の走り幅跳びで結果がふるわなかったが、すぐ切り替えることができてメンタル的にも強くなれた」と大会を振り返った。

浦河町役場を訪問し優勝報告の吉田さん(奥左)

 一方「トビタテ!留学JAPAN」参加については、12月2日から3週間、IMGアカデミー陸上競技・スピード向上トレーニングプログラムに参加し、陸上界で最も成功を収めているコーチの一人のローレン・シーグレイブさんがディレクターを務めるプログラム。科学に基づいたトレーニング方法を運用し、あらゆる陸上競技・スピード向上トレーニングにおける有効性を最大限に伸ばす。

 吉田さんは「高校の海外研修でアフリカに行って異なる文化、人々の生活に衝撃を受けたことをきっかけに海外志向になり、海外に興味がわいた」、「世界にネットワークを広げ、同じ気持ちのアスリート同士で生活し交流をしながら、一流の走り幅跳びの技術を学び、自分自身のレベルアップにつなげたい」、さらに留学後は「地元の子どもたちへ、一つのことを続けていく素晴らしさを伝えたい」と話した。

 このあと、吉田さんは自身も所属していた浦河陸上少年団などの子どもたち13人と町総合グラウンドで、優勝メダルとトロフィーを披露し合同練習を行った。団員たちはメダルに興味津々で「重い」などと話しながら吉田さんに憧れの眼差し。

 合同練習ではストレッチ、4種類の体幹トレーニングなどを一緒に行い、幅跳びの選手たちへは跳び方のアドバイスをした。

 アドバイスを受けた岡崎颯君(堺町小6年)は「助走の中にリズムを持つなど難しかった。体がぐにゃぐにゃしていると言われたので、これを直してこれから練習していきたい」と話していた。

浦河陸上少年団員に幅跳びの跳び方をアドバイスする吉田さん(中)

関連記事

日高報知新聞

看護の道へ第一歩【浦河】

 浦河赤十字看護専門学校(武岡哲良学校長)=浦河町東町ちのみ1=の第29回戴帽式が19日、浦河赤十字病院4階体育館で行われ、厳かな雰囲気の中、今春入学した1年生男女27人が看護の道への第一歩を踏み出...

日高報知新聞

イオン静内店営業再開【新ひだか】

【新ひだか】9月6日の胆振東部地震で店舗の損壊被害に遭い、臨時休業していた静内末広町2のイオン静内店(横山秀雄店長)が20日、45日ぶりに営業を再開した。再開を心待ちにしていた来店客で終日にぎわった。 ...

苫小牧民報

実と花が同時に 駅北広場の梨の木に珍現象-白老

 白老町のJR白老駅北側にある駅北広場内の梨の木が、実を付けると同時に小さな白い花を咲かせている。不思議な現象に地域住民も驚きの表情で眺めており、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構果...

室蘭民報

輪西八条アトリエのものづくりイベント好評【室蘭】

 ボルト人形ボルタを生み出したNPO法人テツプロ(塩澤尚志理事長)は21日、室蘭市輪西町の輪西八条アトリエでものづくりをテーマにしたイベントを開いた。訪れた親子連れが椅子や銅板バッジなどの手作り...

室蘭民報

ホッキ2千袋が完売、漁港イベントにぎわう【苫小牧】

 漁獲量日本一の特産品・ホッキ貝をPRするイベント「第8回苫小牧漁港ホッキまつり」が21日、苫小牧港西港漁港区で開かれた。青空が広がる絶好のイベント日和に、市内外から多くの家族連れや買い物客が詰...