北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

リレーVの吉田梨緒選手

 三重県などで行われた全国高校総体陸上競技の女子400㍍リレーで優勝した浦河町荻伏中出身で立命館慶祥高陸上部所属の吉田梨緒さん(3年)が8日、浦河町役場を表敬訪問し、優勝と12月の「トビタテ!留学JAPAN」参加を報告した。

 吉田さんが1走を務めた立命館慶祥は66チーム参加の予選、準決勝とも1位通過。迎えた決勝は45秒68の道高校新で初優勝を果たした。道勢の優勝は平成19年の恵庭北以来11年ぶり3度目の快挙だ。

 一方、吉田さんが選ばれた「トビタテ!留学JAPAN」は文部科学省がグローバル人材育成施策の一環として平成26年から始めた留学促進キャンペーン。吉田さんは「スポーツ芸術分野」で全国各地から応募した235人中80人の合格者に入った。米国フロリダで陸上トレーニングなどを学ぶ。

 吉田さんは、野深小3年時に陸上を始め浦河陸上少年団に所属。荻伏中時代に陸上走り幅跳びで全国大会に出場し、江別市の強豪・立命館慶祥に進学した。

 吉田さんはこの日、母の和子さん(47)とともに役場を表敬訪問。松田有宏副町長が「大会で良い成績を残せたことや、浦河から留学者が出たことがうれしい。これからもいろいろなことにチャレンジしてほしい」と激励を受けた。

 これに対し吉田さんは「(リレー優勝は)1人でとれたものではなく、4人でとれたもの。優勝を目指し、それが達成できたことがうれしい」と話し、「リレー決勝前の走り幅跳びで結果がふるわなかったが、すぐ切り替えることができてメンタル的にも強くなれた」と大会を振り返った。

浦河町役場を訪問し優勝報告の吉田さん(奥左)

 一方「トビタテ!留学JAPAN」参加については、12月2日から3週間、IMGアカデミー陸上競技・スピード向上トレーニングプログラムに参加し、陸上界で最も成功を収めているコーチの一人のローレン・シーグレイブさんがディレクターを務めるプログラム。科学に基づいたトレーニング方法を運用し、あらゆる陸上競技・スピード向上トレーニングにおける有効性を最大限に伸ばす。

 吉田さんは「高校の海外研修でアフリカに行って異なる文化、人々の生活に衝撃を受けたことをきっかけに海外志向になり、海外に興味がわいた」、「世界にネットワークを広げ、同じ気持ちのアスリート同士で生活し交流をしながら、一流の走り幅跳びの技術を学び、自分自身のレベルアップにつなげたい」、さらに留学後は「地元の子どもたちへ、一つのことを続けていく素晴らしさを伝えたい」と話した。

 このあと、吉田さんは自身も所属していた浦河陸上少年団などの子どもたち13人と町総合グラウンドで、優勝メダルとトロフィーを披露し合同練習を行った。団員たちはメダルに興味津々で「重い」などと話しながら吉田さんに憧れの眼差し。

 合同練習ではストレッチ、4種類の体幹トレーニングなどを一緒に行い、幅跳びの選手たちへは跳び方のアドバイスをした。

 アドバイスを受けた岡崎颯君(堺町小6年)は「助走の中にリズムを持つなど難しかった。体がぐにゃぐにゃしていると言われたので、これを直してこれから練習していきたい」と話していた。

浦河陸上少年団員に幅跳びの跳び方をアドバイスする吉田さん(中)

関連記事

根室新聞

日ロ共同経済活動 調査団が出発「実のある協議に期待」【根室】

 北方四島での日ロ共同経済活動の具体化に向けた政府の現地調査団(ビジネス・ミッション)は17日朝、四島交流専用船「えとぴりか」(1,124トン)で根室港を出港して、最初の調査地である国後島へ向かった。...

日高報知新聞

戦争体験を次代へ伝える【浦河】

 浦河町地域包括支援センターは73年目の終戦記念日の15日、大通3の浦河ショッピングセンターMiO内のまちなか元気ステーションで「昔を語る会」カフェを開いた。  約20人が参加。サンドイッチや冷やしそ...

日高報知新聞

暑さに負けないように【新ひだか】

【新ひだか】北海道中学校体育大会(中体連)ソフトテニス大会の女子個人戦で優勝し、21日から広島県尾道市で開かれる全国大会に出場する静内第三中の下山佳那琉選手(3年)と吉本裕香選手(2年)が16日、役場...

苫小牧民報

新政府専用機、新千歳に到着 国内へ初飛来、2019年度運用開始

 2019年度から運用を開始する新政府専用機B777―300ER型機の1機が17日午前、内装工事を終えたスイスから新千歳空港に到着した。運用を担う航空自衛隊千歳基地の特別航空輸送隊は今後、機体整備...

十勝毎日新聞

土俵出現 18日に十勝帯広場所【帯広】

 18日に帯広市総合体育館で開かれる大相撲巡業の十勝帯広場所(実行委主催)に向け、会場での準備が進んでいる。17日午前には、体育館中央に土俵が登場した。  土俵の大きさは国技館と同じ6.7メ...