北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

リレーVの吉田梨緒選手

 三重県などで行われた全国高校総体陸上競技の女子400㍍リレーで優勝した浦河町荻伏中出身で立命館慶祥高陸上部所属の吉田梨緒さん(3年)が8日、浦河町役場を表敬訪問し、優勝と12月の「トビタテ!留学JAPAN」参加を報告した。

 吉田さんが1走を務めた立命館慶祥は66チーム参加の予選、準決勝とも1位通過。迎えた決勝は45秒68の道高校新で初優勝を果たした。道勢の優勝は平成19年の恵庭北以来11年ぶり3度目の快挙だ。

 一方、吉田さんが選ばれた「トビタテ!留学JAPAN」は文部科学省がグローバル人材育成施策の一環として平成26年から始めた留学促進キャンペーン。吉田さんは「スポーツ芸術分野」で全国各地から応募した235人中80人の合格者に入った。米国フロリダで陸上トレーニングなどを学ぶ。

 吉田さんは、野深小3年時に陸上を始め浦河陸上少年団に所属。荻伏中時代に陸上走り幅跳びで全国大会に出場し、江別市の強豪・立命館慶祥に進学した。

 吉田さんはこの日、母の和子さん(47)とともに役場を表敬訪問。松田有宏副町長が「大会で良い成績を残せたことや、浦河から留学者が出たことがうれしい。これからもいろいろなことにチャレンジしてほしい」と激励を受けた。

 これに対し吉田さんは「(リレー優勝は)1人でとれたものではなく、4人でとれたもの。優勝を目指し、それが達成できたことがうれしい」と話し、「リレー決勝前の走り幅跳びで結果がふるわなかったが、すぐ切り替えることができてメンタル的にも強くなれた」と大会を振り返った。

浦河町役場を訪問し優勝報告の吉田さん(奥左)

 一方「トビタテ!留学JAPAN」参加については、12月2日から3週間、IMGアカデミー陸上競技・スピード向上トレーニングプログラムに参加し、陸上界で最も成功を収めているコーチの一人のローレン・シーグレイブさんがディレクターを務めるプログラム。科学に基づいたトレーニング方法を運用し、あらゆる陸上競技・スピード向上トレーニングにおける有効性を最大限に伸ばす。

 吉田さんは「高校の海外研修でアフリカに行って異なる文化、人々の生活に衝撃を受けたことをきっかけに海外志向になり、海外に興味がわいた」、「世界にネットワークを広げ、同じ気持ちのアスリート同士で生活し交流をしながら、一流の走り幅跳びの技術を学び、自分自身のレベルアップにつなげたい」、さらに留学後は「地元の子どもたちへ、一つのことを続けていく素晴らしさを伝えたい」と話した。

 このあと、吉田さんは自身も所属していた浦河陸上少年団などの子どもたち13人と町総合グラウンドで、優勝メダルとトロフィーを披露し合同練習を行った。団員たちはメダルに興味津々で「重い」などと話しながら吉田さんに憧れの眼差し。

 合同練習ではストレッチ、4種類の体幹トレーニングなどを一緒に行い、幅跳びの選手たちへは跳び方のアドバイスをした。

 アドバイスを受けた岡崎颯君(堺町小6年)は「助走の中にリズムを持つなど難しかった。体がぐにゃぐにゃしていると言われたので、これを直してこれから練習していきたい」と話していた。

浦河陸上少年団員に幅跳びの跳び方をアドバイスする吉田さん(中)

関連記事

根室新聞

ビザなし交流、色丹島へ 歴史・文化専門家は国後島で調査【根室】

 今年度日本側から第2陣となるビザなし交流訪問団(中川昭一団長、65人)が24日朝、色丹島へ向けて根室港から四島交流専用船「えとぴりか」(1124トン)で出発した。一行は3泊4日の日程で、27...

日高報知新聞

草間美恵さんが100歳に【様似】

【様似】17日に100歳の誕生日を迎えた冬島の草間美恵さんに同日、町から敬老金10万円、町社会福祉協議会と町老人クラブ連合会から記念品が贈られ、同居する息子夫婦や遊びに来た玄孫(やしゃご)、関係者...

日高報知新聞

最新の設備で能力向上【様似】

【様似】新日本電工(本社・東京、白須達朗社長)は、平成27年(2015年)から着手していた幌満川発電所の更新工事が完了し、22日、現地の第3発電所で竣工式を行い完成を祝った。  発電設備の更新工事...

室蘭民報

扇子に広がる個性豊か…墨蘭会が水墨画展【室蘭】

 室蘭市の水墨画同好会、墨蘭会(柴口みちる会長)の「第42回水墨画展」が23日、幸町の室蘭市民美術館で始まった。会員らが制作した個性豊かな40点が展示され、来場者を楽しませている。  同会は月...

十勝毎日新聞

「ハピまん」2万個販売 チーズ伸びて大ヒット【音更】

 JA木野(清都善章組合長)の子会社が運営するスーパー「ハピオ」(音更町木野大通西7、石田晴久店長)が4月から販売している、チーズまんじゅう「ハピまんチーズ」の売れ行きが好調だ。これまでに2万個を...