北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

「夢乗せ飛び上がれ」 ISTに激励続々【大樹】

寄せ書きに笑顔を見せる(右から)堀江氏と稲川社長(インターステラテクノロジズ提供)

 「宇宙のまち・大樹町展」が10月13~31日、札幌市内のセンチュリーロイヤルホテル2階ロビーで開かれた。ロケット開発に取り組むベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」(IST、大樹)の観測ロケット「MOMO(モモ)」の模型などの展示物を約1万5000人が観賞した。会場ではISTを応援する寄せ書きもされ、IST創業者の堀江貴文氏(46)や稲川貴大社長(31)は熱いエールに喜んでいる。

 展示は、同ホテルが10月中に開催した宇宙や星、ロケットなどをイメージして大樹産食材を取り入れた料理を振る舞う「大樹町フェア」の一環。MOMO1号機の模型や燃焼実験用エンジンなどを並べ、ロケット打ち上げ実験の映像を上映。14日には町職員が物産展を開き、地元のチーズやホエー豚などを販売した。

 同ホテルでの科学関連の展示は初めて。ロビーを往来する宿泊客らを含めて約1万5000人の目に触れ、営業企画室の大湯恵理マネジャーは「ロケットの模型と記念撮影をしたり、映像を興味深く眺める人が多かった。大樹町フェアの料理も好評だった」と話す。

 ISTへの寄せ書き(約1メートル四方)には「夢を乗せて飛び上がれ」「あきらめなければいつか成功する」「MOMOがんばれー!」などの言葉がびっしりと書かれ、「我要去宇宙(私は宇宙に行く)」など海外の観光客からと思われるメッセージもあった。展示終了後、町を通じてISTに寄贈された。

 ISTによると、4日に町を訪れた堀江氏は寄せ書きを見て、「いいね」と笑顔を浮かべていたという。稲川社長は「熱いコメントに感動した。多くの人の支援を頂き、準備を進めているMOMO3号機の打ち上げに向けて身の引き締まる思い」と意欲を新たにしている。

 町企画商工課は「札幌のホテルでの展示だったため、不特定多数の人に見てもらえたことが良かった。大樹町の宇宙の取り組みについて、少しでも理解を深めてもらえたらうれしい」と話している。

関連記事

日高報知新聞

3グループが全道大会へ【新ひだか】

【新ひだか】15、16の両日に江別市で開かれた農業高校生がプロジェクト学習の成果を発表する「第37回南北海道学校農業クラブ連盟実績発表大会」で、静内農業高(大関俊郎校長、生徒123人)から参加した3グル...

日高報知新聞

やったぞ!!全国一に【浦河】

 全国の高校、大学を対象にした和歌山県主催の「第2回データ利活用コンペティション」の最終審査会が19日、和歌山市内で開かれ、高校の部で浦河高校3年の課題研究班(チーム健康ラボwithまちなか元気ステ...

苫小牧民報

「味の大王」陸自隊員にカレーラーメン振る舞う スケートまつり会場すべり台..

 第53回とまこまいスケートまつり(2月2、3日開催)のメイン会場となる苫小牧市若草町の中央公園で、「ちびっこすべり台」を制作する自衛隊員をねぎらおうと、市内植苗に総本店があるラーメン店「味の大...

苫小牧民報

支笏湖水槽で年1度の大掃除 水抜き、職員ごしごし-サケふる千歳水族館

 千歳市花園のサケのふるさと千歳水族館は23日、支笏湖水槽で年に1度の大掃除を行った。メンテナンス休館を利用し、水をほぼ抜いた水槽に職員が入り、藻や水カビなどをきれいに除去。2月1日の再開に備え...

苫小牧民報

千歳出身の声優・鈴木愛奈さんポップ設置 演じるキャラ玩具3倍に-道の駅サ..

 千歳市花園にある道の駅サーモンパーク千歳は24日、館内に市出身声優・鈴木愛奈さん(23)を起用した観光PR動画を放映中のモニターを彩る専用ポップを製作した。これに併せて鈴木さんが声を演じるアニ...