北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

室蘭民報

開拓の歴史、解説文一新…旧札幌通りの想い出プレート【室蘭】

リニューアルした旧札幌通りの「想い出プレート」

 室蘭・みなと六町連合会(伊部連二会長)などは、旧札幌通り周辺の歴史的な坂や建物の跡地を紹介した「想い出プレート」をリニューアルした。解説文も見直し、室蘭の開拓の歴史を伝えている。

 旧札幌通りは、函館―札幌を結んだ札幌本通の室蘭市内の一部の名称で、1872年(明治5年)に完成した。

 「想い出プレート」は北辰商店連合会(津田光春会長)が1995年(平成7年)6月に設置した。「トキカラモイ桟橋跡」「胆振国室蘭郡役所跡」「問屋の坂」「日本一の坂」など、7カ所に置かれ、由来や当時の様子を紹介している。ただ、設置から20年以上が経過し、ひび割れや色がくすむなど劣化が激しかった。

 地域住民から同商店連合会に改修の要望が寄せられたが、同商店連合会は資金難のため、同六町連合会に協力を要請。同六町連合会や同商店連合会の会員、地域住民が資金を提供した。ただ、10万円ほど不足していたといい、現在も寄付を受け付けている。

 プレートは縦70センチ、横95センチほど。故・佐久間恭子さんが描いた改修前と同様の絵を掲載。室蘭市教育委員会の学芸員・谷中聖治さんが新たに解説文を執筆した。

 同六町連合会と同商店連合会の副会長を務める増岡敏三さんは「北海道命名150年に合わせた企画として札幌通りを思い起こし、室蘭の開拓の歴史をしのんでほしい」と願っていた。

 寄付の届け先は増岡さん、電話0143・22局4714番へ。

関連記事

日高報知新聞

3グループが全道大会へ【新ひだか】

【新ひだか】15、16の両日に江別市で開かれた農業高校生がプロジェクト学習の成果を発表する「第37回南北海道学校農業クラブ連盟実績発表大会」で、静内農業高(大関俊郎校長、生徒123人)から参加した3グル...

日高報知新聞

やったぞ!!全国一に【浦河】

 全国の高校、大学を対象にした和歌山県主催の「第2回データ利活用コンペティション」の最終審査会が19日、和歌山市内で開かれ、高校の部で浦河高校3年の課題研究班(チーム健康ラボwithまちなか元気ステ...

苫小牧民報

「味の大王」陸自隊員にカレーラーメン振る舞う スケートまつり会場すべり台..

 第53回とまこまいスケートまつり(2月2、3日開催)のメイン会場となる苫小牧市若草町の中央公園で、「ちびっこすべり台」を制作する自衛隊員をねぎらおうと、市内植苗に総本店があるラーメン店「味の大...

苫小牧民報

支笏湖水槽で年1度の大掃除 水抜き、職員ごしごし-サケふる千歳水族館

 千歳市花園のサケのふるさと千歳水族館は23日、支笏湖水槽で年に1度の大掃除を行った。メンテナンス休館を利用し、水をほぼ抜いた水槽に職員が入り、藻や水カビなどをきれいに除去。2月1日の再開に備え...

苫小牧民報

千歳出身の声優・鈴木愛奈さんポップ設置 演じるキャラ玩具3倍に-道の駅サ..

 千歳市花園にある道の駅サーモンパーク千歳は24日、館内に市出身声優・鈴木愛奈さん(23)を起用した観光PR動画を放映中のモニターを彩る専用ポップを製作した。これに併せて鈴木さんが声を演じるアニ...