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室蘭民報

楽天社員がネットショップで成功する戦略紹介【室蘭】

ネットショップで成功するこつを紹介する楽天の奥村さん

 日本政策金融公庫創立10周年記念セミナーwith室蘭商工会議所「ネットショップを成功に導く3つのポイント」が13日、室蘭市宮の森町の蓬らい殿で開かれ、楽天(東京)の奥村宏也ヴァイスマネージャー(32)が売り上げ向上への戦略を紹介した。

 同公庫室蘭支店と商議所の共催。商議所が運営する創業者らによる親睦団体ビズカフェむろらんの11月拡大例会にも位置付けた。室蘭や近隣から約30人が出席した。

 同公庫室蘭支店の長田和彦支店長が「交流が深まり、今後の仕事の材料になれば」とあいさつした。

 奥村さんは、地方にいても多くの顧客を相手に商売できるモールの可能性を説明し「ネットは2次元の世界での接客で、利用者を引き付ける企業努力が必要。ここが理解できるかが大切」と述べた。

 売り上げの公式として「アクセス数(来客数)」×「転換率(購入割合)」×「客単価」を示し、「数字を分解し、どう目標の達成を図っていくかの戦略を」と訴えた。

 この上で「初めて訪れた人が購入したくなるお得な『入り口商品』や、適切な商品説明による接客、頻繁な更新やレビュー掲載による『人け』の演出などが数値を高める」とした。

 「参入当初は戸惑いもあると思うが、一つの商品を抽出して売り上げを伸ばすことでヒントが見える。電子商取引は2次元だが店の努力や人のコミュニケーションがある。だから難しく、楽しい」と語った。

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