 |
 |
| 北海道ニュースリンクHOME > NEWS > 市長選…石川議員と中… |
 |
 |
 |
 |
市長選…石川議員と中川夫人の集票力に注目【帯広】 |
|
 |
|
十勝毎日新聞 - 2010/03/10 14:14 |
|
 |
帯広市長選(4月11日告示、同18日投開票)で、民主党を離党した石川知裕衆院議院と故中川昭一元財務・金融相の郁子夫人の動向が注目されている。民主・連合推薦の米沢則寿氏(53)の擁立にかかわった石川氏は表立った動きを控えるが、町村にも足を運び米沢氏の支持拡大を側面支援している。中川郁子氏は自民推薦の上野敏郎氏(62)を支持、旧中川後援会の役員を回るなど保守内の基盤固めに努めている。
おわび行脚と並行し側面支援
石川知裕衆院議員は、政治資金規正法違反で起訴された自身の立場や離党を考慮し、市長選では表舞台に立たず、米沢氏への側面支援に徹している。週末に十勝入りし、自身の一連の問題について町村後援会を中心に「おわび行脚」を展開、並行して米沢氏支持を訴えている。米沢氏の後援会事務所には必勝の「為書き」も送った。
集会では米沢氏と同席することもあり、秘書や民主党役員を通じ情報交換をしている。14日に帯広市内で開かれる同党十勝・帯広の定期総会(大会)には来賓として招かれており、久しぶりに公の場に姿を見せる予定だ。米沢氏の陣営から要請があれば、街頭での応援演説も行うことにしている。
お礼を兼ねて全面的に
中川郁子氏は現在、週の半分以上を十勝で過ごし、急逝した昭一氏への支援に対するお礼と、上野氏の応援で管内を歩いている。先月末の事務所開きでは「上野市長が誕生できるようお願いしたい」と訴えた。町村部の自民党関係者を回っているほか、上野氏の裕子夫人とも一緒に行動、支持拡大を図っている。
財務・金融相を務め絶大な力を持った中川氏の夫人で知名度のある郁子氏の応援に、上野陣営は「裕子さん1人に比べて2人で回るとアピール度が全然違う。大変ありがたい」としている。陣営では両夫人のペアによるイメージアップを期待し、週末ごとに裕子氏と一緒にあいさつ回りをするよう、郁子氏に依頼している。 |
 |
|
|
 |
 |
[十勝毎日新聞]-最近の話題 |
|
 |
・十勝方面ポイント情報(7月25日ごろの状況)=木曜日ごろ更新(2010/07/29) ・帯広高等技専生がレーシングカー製作【更別】(2010/07/29) ・長島圭一郎選手の銀メダルスーツ、故郷に寄贈【池田】(2010/07/29) ・電信通り商店街のチャレンジショップ開店【帯広】(2010/07/29) ・祖父の写真作品交え映像作品 佐竹真紀さん東京で個展(2010/07/28) ・亡き球友の思い伝える 両親が野球設備寄贈【帯広】(2010/07/28) ・高橋知事も挑戦 ふまねっと【幕別】(2010/07/28) ・口蹄疫で全国総文祭辞退 鹿追高演劇部員が自主公演【鹿追】(2010/07/27) ・トムラウシ山遭難 地元児童ら登山行事で冥福祈る【新得】(2010/07/27) ・ご当地スイーツ「大地の恵みシュー」発売【芽室】(2010/07/27)
|
 |