北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

田中光敏監督が故郷で 映画「天外者」公開記念トークショー

 浦河町出身の映画監督、田中光敏さん(62)を応援する「田中光敏監督故郷応援団『浦河田中組』」主催の映画「天外者(てんがらもん)」公開記念トークショーが11日、田中監督と会員ら約50人が参加し、映画の制作秘話や裏側などの話に耳を傾けた。

 田中光敏監督は浦河町出身で1958年生まれ。84年にCM制作会社クリエイターズユニオンを設立し現代表取締役。製作映画の「海難1890」が第39回日本アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞など10部門で優秀賞を受賞。

 今作の「天外者」は7作品目。激動の幕末から明治初期、日本の未来のために駆け抜けた五代友厚を演じた三浦春馬さん主演の青春幕末映画。昨年12月から全国公開され、今でも上映が続くロングランとなっている。第94回キネマ旬報ベストテン読者選出日本映画第1位・読者選出監督賞のダブル受賞、第13回東京新聞映画賞受賞。さらに台湾での上映も決定している。

 トークショー冒頭で田中監督は「天外者(てんがらもん)」は鹿児島の方言で「すごい才能の持ち主」を意味し、もう一つの意味として鹿児島の人は赤子が生まれると「天外者や」と呼ぶ。それは天から授かった命という意味を込めてそう呼ぶ。そしてこの映画では生まれてきたすべての人たちが天外者であるという想いを込めてこのタイトルにしたと由来を話した。

 さらに、映画の絵コンテの紹介や、主人公の五代友厚を演じた主演の三浦春馬さんへ「今だけ、金だけ、自分だけ。今の世の中、こんなことを考えている人が随分増えたと思う。劇中の五代友厚はこの対極にいる人。自分以外の人たちと一緒に利他の心を持って国づくりをしようとした。そんな男を演じてほしい」と話したという。

 田中監督は「『良い結果は準備しない。すべてを想定して準備を整える。大抵のことは成功する』。準備8割、映画2割。準備がとても大切で準備を怠ると良い映画はできない」と強調。

 また、キャスティングや制作秘話、リハーサルの裏側、東映京都撮影所と松竹京都撮影所での撮影話など、普段知り得ない映画製作の貴重な話に参加者たちは興味津々の様子だった。

 映画という現場は「一人ではできない。役者だけ、監督だけ、スタッフだけ、お金があってもできない。一番大切なことは、たくさんの人たちと一緒に力を合わせて一つの作品を作ることが映画の醍醐味」と強調した。

 来年クランクインする予定の襟裳岬の緑化事業を題材にした映画「北の流氷」(仮題)について、「自分だけではなく、4町だけではなく、今ここにいる人たちや、北海道中の人たち、日本中の人たちにこの映画面白そうだし協力しようかなと言ってもらい、こういう人たちも一緒になって物づくりをしたい。渾身の一作を皆さんの力を借りてできればいいなと思っている」と話してトークショーを終えた。

 このあとは、参加者からの質問や10人にサイン入り映画ポスターをプレゼントした。

 田中監督は、町内の映画館「大黒屋」で「天外者」上映最終日の10日に午前と午後の2回、来場者へ舞台あいさつも行った。

「天外者」公開記念トークショーで撮影秘話を話す田中監督

関連記事

苫小牧民報

白老仙台藩陣屋跡 ピンク色 サクラ開花

白老町陣屋町の白老仙台藩陣屋跡でサクラが咲き、訪れる人たちが春風景を楽しんでいる。  白老仙台藩陣屋は幕末の北方警備拠点で、その跡地は国の指定史跡として保存されている。サクラの観賞スポットとし...

苫小牧民報

112年の歴史に幕 後継者不在と高齢理由に いとう履物店 10月末で 地域に..

苫小牧市中心街で1909(明治42)年から続く老舗のいとう履物店(大町1)が、10月末で閉店することになった。3代目店主の伊藤謙一さん(81)は「後継者不在と高齢」を理由に挙げ、「3代にわたってや...

苫小牧民報

市プレミアム付き商品券第2弾申請書発送へ  受け付け31日まで 来月22日..

苫小牧市は7日から、新型コロナウイルスに伴う地域経済対策の目玉事業、プレミアム(割り増し)付き商品券の「購入引換券交付申請書」を発送する。購入希望を確認する申請書で、8日から各家庭に到着し始め、今...

十勝毎日新聞

紫竹昭葉さん死去 紫竹ガーデン社長 94歳【帯広】

 「紫竹ガーデン 遊華」(帯広市美栄町)の社長で、「紫竹のおばあちゃん」として慕われた紫竹昭葉(しちく・あきよ、本名=昭代)さんが4日午前10時19分、帯広市内の自宅で死去した。94歳だった。...

十勝毎日新聞

「あずき茶」紙製容器で JA十勝清水町とばんえいコラボ【清水】

 JA十勝清水町(氷見隆雄組合長)は、町産ブランド小豆を100%使った、初のカートカン(紙製円柱容器)の飲料「焙煎(ばいせん)あずき茶」を1日に発売した。ばんえい十勝とコラボしたデザインで、同JA...