北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

海外GⅠ3勝目の快挙【新冠】

【新冠】町内高江の隆栄牧場(飛渡隆社長)生産のフィアースインパクト(M・ザーラ騎手)が12日、オーストラリア・メルボルンのフレミントン競馬場のGⅠレース「マカイビーディーヴァS」(芝、1600㍍)で優勝した。同馬は海外GⅠ3勝目。

 16頭が出走したレースで16頭中12頭がGⅠ勝利馬というハイレベルの中、1番人気だったフィアースインパクトが最後の直線で鋭く末脚を伸ばし、追撃を退け、クビ差で優勝。

 オーストラリアで活躍するフィアースインパクトは、牡7歳、父ディープインパクト。昨年10月12日にトゥーラックH、11月2日にカンタラSのいずれもGⅠレースを2連勝している。

 同馬には全弟に同牧場生産のケイアイノーテックがいて、2018年5月6日東京競馬場で開催の3歳マイル王を決める第23回NHKマイルカップ(GⅠ・芝1600メートル)で優勝しており、兄弟でGⅠを制覇している。

 飛渡社長(68)は、「牧場にいた時は、賢く手のかからない馬だった」と振り返り「役場から連絡が入り、大変びっくりしています。すばらしい馬で、今後のレースも期待できる」と喜びを噛み締めた。

 鳴海修司町長は「海外GⅠ制覇は昨年に続き、今回で3度目の快挙となりうれしく思います。管内や地元軽種馬生産者の励みにもなり、今後も一層活躍してほしい」とフィアースインパクトの勝利を喜んだ。

海外GⅠ3勝目を喜ぶ飛渡社長(右)と鳴海町長(左)

関連記事

日高報知新聞

医師住宅建設に寄付募る【浦河】

 住民有志による浦河赤十字病院を応援する会(土井忠男会長)は28日、浦河町社会福祉協議会で記者会見し、老朽化した同病院の医師住宅2棟を、今年度中に東町に新築することにあたり、改修費用を会員や住民か...

日高報知新聞

町の総合計画に高校生提言【平取】

【平取】第6次町総合計画の後期計画の策定にあたり「平取高校生まちづくりプレゼンテーション」が29日、ふれあいセンターびらとりで開かれ、1、2年生の生徒たち3組が町の課題と解決策について考えを述べた...

根室新聞

NET119緊急通報を導入 1日から運用【根室】

 根室市消防本部は11月1日から、音声での119番通報が困難な聴覚や言語機能などに障がいがある人がスマートフォンから画面操作等で消防に通報することができる「NET119緊急通報システム」の運用...

苫小牧民報

5年生が弁当考案、地元食材で町アピール 児童が収穫した米、ジャガイモ使用..

 厚真町の上厚真小学校(井内宏磨校長)の5年生は29日、町役場庁舎前で自分たちが収穫した米や野菜を使ったオリジナルの「上小弁当」を販売した。開店前から町民や役場職員らがずらりと並び、用意した40個...

日高報知新聞

海外文化を楽しもう【浦河】

 浦河町教委が主催し、浦河高校が協力の浦河高校連携講座「ハロウィンパーティー~海外文化を楽しもう~」が28日夜、親子ら19人が参加して町総合文化会館で開かれ、カボチャ提灯(ジャックオーランタン)を作り...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス