北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

十勝毎日新聞

「早く」「様子見」意見二分 11歳以下ワクチン【十勝】

 5~11歳の子ども対象の新型コロナウイルスワクチン接種について、政府は公費での接種を認めた上で、3月以降に接種を始める方針だ。12歳以上と同様に「努力義務」を課すかについては、厚生労働省の予防接種・ワクチン分科会でも意見が分かれ、結論を持ち越した。十勝管内でも、「早く打たせたい」「様子を見たい」などと二分する。

「手洗い」で日常の衛生対策を心掛ける子どもたち。5~11歳のワクチン接種は、十勝管内でも保護者の意見が分かれる(帯広市内の小学校)

 厚労省は、分科会で(1)子どもの感染者数は増加傾向(2)重症化する場合もあり、医療提供体制にも一定の影響を与えている-とし、「子どもへの接種が進むと、社会全体の感染者数や重症者数を減らせる効果も期待される」と説明する。

 5歳と2歳の子を持つ帯広市内の主婦(39)は、「(5歳の子の)ワクチン接種を受けるつもり」と話す。子どもたちの父は医療従事者。「副反応の心配もあるけど、感染するよりはいい。早く受けさせたい」

 一方、分科会の中では一部の専門家から、副反応リスクなどから「積極的に接種を勧めることには慎重であるべきだ」などとする意見も寄せられた。

 7歳、5歳、1歳の子どもを育てる市内の主婦(32)は「保育園や学校でクラスター(感染者集団)が発生しているのは分かっている」としながらも、「万一、自分の子どもに重たい副作用が出たら…。様子見したい」とする。

 当の子どもたちは「コロナにかかって、大好きなスポーツ教室に通えなくなるなら、腕が痛いのは我慢する」(音更町内の小学5年女子)、「友だちが打つなら打つ」(妹の小学3年女子)と、いたって前向き。ただ、父親(43)は「子どもの意思を尊重したいが、メリットとデメリットを、どこまで比較衡量できているのか…」と打ち明ける。

 子どもたちを預かる教育現場。市内の小学校の校長は「12歳の接種では、子どもたち同士が特に話題にすることもなく、トラブルも無かった」とするが、今後は低・中学年が対象となるだけに、「(接種の有無で)いじめにつながらないか心配だ」と懸念する。

<予防接種の努力義務>
 予防接種法の「対象者は接種を受けるよう努めなければならない」とされる規定。日本脳炎や風疹など、定期接種のワクチンの多くに適用されている。かつては「義務」と規定され、罰則も適用されたが、「個人の意思を尊重すべき」との考えを受け、1994年に努力義務に改定された。

関連記事

十勝毎日新聞

スパイスカレーいかが 町の協力隊・高橋さんがイベントで販売【豊頃】

 豊頃町地域おこし協力隊の高橋真里奈さん(36)が「カレー喫茶マリリン」の屋号で、豊頃産の豆などを使ったスパイスカレーの販売を始める。ゴールデンウイーク初日の27日にははるにれ休憩所(幌岡、十勝川...

十勝毎日新聞

日本酒「十勝晴れ」が完成 30日から順次発売【帯広】

 帯広畜産大学内の酒蔵・碧雲(へきうん)蔵で新米を使って醸造された地酒「十勝晴れ」が完成した。原材料から醸造までオール十勝産となり2年目。30日から管内の酒店などで順次発売される。  地酒造り...

室蘭民報

カレーアイランド北海道、27日からスタンプラリー 室蘭カレーラーメンの会..

4年ぶり参加、自慢の味PR  室蘭カレーラーメンの会(小柳富資会長)は、27日から始まるカレーアイランド北海道スタンプラリー2024に参加する。会員店のうち10店を含む道内69店でご当地カレーを...

室蘭民報

アジア最大級の吊クレーン導入、10月稼働予定 DENZAI、洋上風力の大..

 洋上風力建設工事などを手がけるDENZAI(本店・室蘭市大沢町)は25日、ドイツ社製の2500トン吊(つり)クローラークレーンを導入すると発表した。同社によると、日本国内およびアジア太平洋地域...

函館新聞

愛犬と楽しむ道の駅に みそぎの郷きこないにドッグラン完成【木古内】

 【木古内】道の駅「みそぎの郷きこない」を運営する木古内公益振興社(北島孝雄代表理事)は25日、道の駅隣接の道道ロータリー内にドッグランをオープンした。町内初の施設で、愛犬と一緒にドライブを楽し...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス