北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

ナランフレグがGⅠ制す【日高】

【日高】中央競馬の春のスプリント王決定戦・第52回高松宮記念(GⅠ ・芝1200㍍)が27日、中京競馬場で行われ、日高町豊郷の坂戸節子牧場生産のナランフレグが優勝し、同馬の重賞初勝利がGⅠ勝ちで大きな喜びに包まれた。騎乗した丸田恭介騎手も16年目にしてGⅠ初勝利を挙げた。

 坂戸節子牧場は、1968年頃、夫の正弘さんが創業。94年に正弘さんが他界したため、95年に妻の節子さん(71)が後を継いだ。現在は、節子さんと渡辺明治さん(85)、坪島新一さん(78)の3人で牧場を運営している。

 ナランフレグを世話した渡辺さんによると、1歳秋まで同牧場で育成され、その後千葉県にうつった。「体は丈夫で賢い馬だった」と話した。

 レースは内々を後方から進め、最終コーナーで窮屈な内ラチ沿いを騎手の見事な手綱さばきで馬群を割って抜け出し、5着までがクビ、ハナ、クビ、クビ差と混戦を制した。

 この日は、節子さんと渡辺さんが自宅のテレビ中継でレースを応援。節子さんは「内回りをしていたため、今日はだめだと肩を落としていたが、実況アナウンサーが『ナランフレグ!』と叫んで初めて優勝がわかった。応援する間も無く、信じられなかった」と当時の様子を振り返った。

 レース後、祝福に駆けつけた大鷹千秋町長は「小さな規模の牧場からGⅠ勝利馬が出たことが素晴らしい。本当にうれしい。地域の生産者に励みと夢を与えてくれた」とナランフレグの快挙に拍手を送った。

 節子さんは「これから先何年出来るかわからないが、馬を励みに頑張っていきたい。牧場には期待馬がいる。老いた体にむち打って前向きに進んでいきたい」と期待を膨らませていた。

 ナランフレグは父ゴールドアリュール、母ケリーズビューティ(母の父ブライアンズタイム)の牡6歳。馬主・村木克成氏、調教師・宗像義忠師(美浦)。戦績は29戦6勝、総収得賞金は3億3065万7000円。

ナランフレグのGⅠ勝利を喜ぶ坂戸節子牧場の関係者

関連記事

苫小牧民報

穂別で「つつじとアスパラの春まつり」 花とイベント 来場者楽しむ むかわ

ほべつ道民の森・つつじとアスパラの春まつり(同実行委員会主催)がゴールデンウイーク(GW)後半の3、4両日、むかわ町のほべつ道民の森で開かれた。町民を中心に多くの人が来場し、開花したツツジを観賞し...

苫小牧民報

新千歳で「開港100年記念展」 北海1号機が壁画に

2026年10月に開港100周年を迎える新千歳空港で6日まで、「開港100年記念アート事業作品巡回展」が国内線ターミナルビル3階の大空ミュージアムで開かれ、飛行機などをあしらった壁画が訪れた人の目...

十勝毎日新聞

自慢のしょうゆラーメン食べに来て! みうら商店 9日に町中華店オープン【..

 新得町で食品製造・販売業を営む「みうら商店」が、9日に中華料理店をオープンする。腕を振るうのは道外のラーメン店で修業経験がある三浦貴宏社長(50)。長年、夢見てきた地元での飲食店開業を目前にし、...

十勝毎日新聞

2人利用で1人は無料 飲食など47施設で開始 ふたりぼっちパスポート【十..

 飲食店や温泉施設などの指定施設を2人以上で利用すると、1人分が無料となる「ふたりぼっちパスポート」のサービス提供が1日に始まった。十勝管内47施設が対象。路線バス乗り放題チケット「ビジット・ト...

十勝毎日新聞

競馬場にグルメ集結 「うまちか」開幕 ステージも多彩【帯広】

 十勝管内外のグルメを楽しむイベント「うまちか2024」(ばんえい十勝主催、十勝毎日新聞社共催)が4日、帯広市内の帯広競馬場で始まり、多くの来場客がステージを楽しみながら舌鼓を打った。6日まで。 ...

CATEGORY記事カテゴリー

MEDIA参加新聞社

ARCHIVE月別記事リスト

RANKINGアクセスランキング

  • 週間アクセス
  • 月間アクセス