航空・鉄道5社がタッグ「ただいま東京」キャンペーン展開中【函館】
全日空(ANA)、日本航空(JAL)、JR東日本など東京にゆかりのある航空・鉄道5社は、東京への旅行を喚起する「ただいま東京」キャンペーンを全国で展開している。ANA、JAL、JR北海道の函館の担当者が17日、函館新聞社を訪れ、キャンペーンをPRした。期間は9月末まで。
2020年春以降、新型コロナウイルスの影響で全国的に旅行需要が低迷。今年に入り、感染状況は落ち着いた状況にあることから、コロナ禍で自粛していた東京への旅行需要を喚起し、公共交通機関の利用を促進しようと、各社がタッグを組み、共同でキャンペーンを企画した。
期間中はインスタグラム、ツイッターなどのSNSでキャンペーンを実施。インスタグラムでは、東京を訪れ「お気に入りの東京」「また行きたい東京」をテーマに撮影した写真を「ハッシュタグ#ただいま東京」を付け、エピソードと共に投稿すると、抽選で東京行きの航空券や旅行商品などが当たる。
JALの今村妙子函館支店長は「東京を訪れ、観光を楽しむ様子を投稿することで、次の観光客の呼び込みにもつながる」と効果の波及を期待する。
コロナまん延以降、各交通機関は利用減が続き、今年に入り回復傾向にはあるものの、空の便はコロナ前の6~7割、北海道新幹線は開業直後のピーク時の5割の利用にとどまっている。
ANAの古牧海函館支店長は「コロナで旅行できなかった分、今夏は公共交通機関で東京を訪れてほしい」、JR新函館北斗駅の上井雅司駅長は「JRとしても東京の魅力発信を進めたい。ぜひ北海道から新幹線で東京へ」と呼び掛ける。キャンペーンの詳細は各種ポータルサイトで「ただいま東京」で検索し特設サイトから。
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