北海道ニュースリンクは北海道の参加新聞社がニュース・イベントを配信するサイトです

日高報知新聞

和田竜二騎手が献花

【新冠】西泊津の白馬牧場に設置されているGⅠ7勝馬・テイエムオペラオー(牡22歳)を追悼する献花台に24日、現役時代の全レースで手綱を取った和田竜二騎手(40)が訪れた。

 同牧場で種牡馬としてけい養されていたオペラオーは、17日に心臓まひで死亡。浦河町の杵臼牧場の生産馬で、現役時代は平成12年に天皇賞春・秋、宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念と古馬(4歳以上)主要GⅠを総なめにする活躍でJRA年度代表馬、引退後には顕彰馬に選出されている。

 和田騎手は当時、オペラオーが入きゅうした岩元市三きゅう舎(栗東)に所属していたこともあり、デビューから引退レースまで26戦すべてに騎乗して14勝を挙げ、初GⅠ制覇など数々の栄冠に輝いた。昨年は96勝を挙げてJRAリーディング5位になるなど、JRAを代表する騎手の一人として活躍している。

 浦河町で軽種馬牧場を経営している宮内修さんの案内で献花台を訪れた和田騎手は、岩元きゅう舎のカラーだった黄色い花を手向け、手を合わせてオペラオーの冥福を祈った。

 和田騎手は「突然の知らせでショックだったが、静かに息を引き取ったようでよかった。引退後に会いに来たときはかまれたこともあったが、もう一度なでてあげたかった」と別れを惜しんだ。

 思い出のレースとして12年の天皇賞・春を挙げ、「完成されたサラブレッドという感じで、そう感じたのは後にも先にもあのときだけだった」と振り返り、「これからは現役のぼくらが競馬界を盛り上げていきたい」と話していた。

 献花台には、全国から続々と花やオペラオーの好物だったニンジンが寄せられており、白馬牧場入口には石碑も設置される予定。26日からは東京、中山、京都、阪神の各競馬場でも献花台が設置されるほか、同日の東京、京都のメインレースは「テイエムオペラオー追悼競走」の副題を付けて実施される。

オペラオーの献花台に手を合わせる和田騎手(左)と宮内さん(右)

関連記事

函館新聞

日本文化紹介に協力を 来年2月コスタリカのイベントに向けクラウドファンデ..

 中米コスタリカ・アテナス市の文化大使を務める函館市在住の田中桜子さん(59)が、アテナス市で開かれる日本文化を紹介するイベント「コスタリカ―ジャパン・ピースフェスティバル」(来年2月15~17日...

函館新聞

代替食で生徒安心 巴中の食物アレルギー対応給食【函館】

 今年4月に開校した函館巴中学校(佐竹聡校長)は、市立小中学校で唯一の食物アレルギー対応給食を行っている。10月から開始しており、6日には、2年生の男子生徒1人にタコを使ったハンバーグの代替食と...

日高報知新聞

2つの部活に活動資金【新ひだか】

【新ひだか】静内ライオンズクラブ(末崎泰将会長)のクリスマス家族会が8日夜、静内エクリプスホテルで開かれ、席上、青少年健全育成事業として静内高校の吹奏楽部と書道部へ活動資金として各7万5000円を...

日高報知新聞

現場診断で対策協議【平取】

【平取】3日にワゴン車同士の正面衝突で同乗の女性2人が死亡した町内荷菜の国道237号の交通事故現場で10日、門別警察署(田村厚己署長)が「現場診断」を行った。  門別署の片岡正治地域・交通課長が「...

苫小牧民報

民族共生象徴空間の愛称は「ウポポイ」に 札幌、白老、室蘭で500日前セレ..

 2020年4月24日に白老町でオープンする「民族共生象徴空間」の開設500日前カウントダウンセレモニー(道主催)が11日、札幌市中央区のホテルで開かれ、政府が全国から一般投票を受け付けた象徴空...