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苫小牧民報

売れ行き好調、厚真復興支援も ハスカップジュエリー最高峰「黒の贅沢」-もりもと

売れ行き好調、厚真復興支援も ハスカップジュエリー最高峰「黒の贅沢」-もりもと

 菓子とパンのもりもと(森本真司社長)が新千歳空港店ともりもとオンラインショップ、国内の北海道物産展で期間限定販売しているハスカップジュエリーの最高峰「黒の贅沢(ぜいたく)~ブランデー仕立て~」(6個入り、税込み1800円)の売れ行きが好調だ。売り上げの一部を被災地支援に充てる趣旨への賛同も多く、ネットと店頭両方の販売が伸びている。

 ハスカップジュエリーは発売から40年になるロングセラー商品。「黒の贅沢」は、純度の高いハスカップジャムにフランスで290年を超える歴史を持つ最高品質のコニャック「レミーマルタン」を加え、ココアクッキーとほろ苦いビターチョコレートでサンドして仕上げた大人の味となっている。

 ジャムには、酸味と深みのある甘さがバランスを取る厚真産ハスカップを使用している。限定商品としてネット販売の引き合いは多く、店舗として唯一「黒の贅沢」を取り扱っている新千歳空港店によると「まとめ買いや、趣旨に賛同して買い求めに来る顧客が多い」という。

 「黒の贅沢」の売り上げの一部は、9月の胆振東部地震で被災した厚真町内のハスカップ畑復旧に―とJAとまこまい広域を通じ同組合のハスカップ部会に寄付し、苗木購入を後押しする。

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